日記

日記です

0729

 昼前に研究室へ行ったけど暑くてダメ。

 午後くらいからやる気が出始めてやっと明後日締め切りの課題に手を付け始める。ヤバいヤバい言っているけど、なんだかんだで数時間やれば終わると思っているから直前まで手を付けないんですよね。実際終わりそうな雰囲気は出てきた。本当に数日かけないと終わらない課題だったらもっと早くにやる気が出ている。

 ちょっと目途が立ったところで競技プログラミング。AGCのBをこちゃこちゃ埋めていく。あと1週間くらいで埋め終わるかな。終わったらARCのC埋めに行くわけだけど、これが98問とかあるから3か月以上かかるんですね。まぁICPCアジア予選までに間に合えばいいか。

 その後はEigen触って遊んでた。速度的にはどうなんだろうなぁ。正直Pythonが好きになれないのでEigen使ってC++で書きたい気がする。どうせ大きなネットワークは使わない……かどうかは微妙。バックプロパゲーションとか面倒じゃんという話もあるけどそれはそれ。

1年前の日記

 いやーこの腰掛銀vs棒銀棋譜いいなぁ。自画自賛してしまう。

 競技プログラミングの悩みは尽きないですね。それは今もずっとそう。

その他

 まーじで明後日の進捗発表で言うべきことが何もない。居室時間は長いのに何をやっていたんですか? 今月は競技プログラミングをやっていた時間が長かった気がする。コンピュータ将棋もちょっとやっていたし。

 コンピュータ将棋のソースコード管理をGithubに移行したい。あの緑色の四角形が出るシステムがやっぱり良いんじゃないかと思うわけですよね。くだらないかもしれないけど結局モチベーションってそういうところに依存している面もそこそこあるのではないかという気がする。

 8月は"やっていき"パワーを見せていきたいですね。日記・ブログ・Twitter(2つ)・Githubを全て毎日更新していくとかそういうあれです。あと読書メーターも、とか思ったけど逆に読書メーターを動かせば読書アカウントの方はツイートが生えるわけだからそれは確かにありな話っぽい。

 ブログが競技プログラミングで埋まってくの本当に嫌なので頑張って1日に1.2記事くらい更新していくようにしたい。下書きを見ると没にした記事がたくさん転がっており、いくらかは再利用できたら面白いかなぁとは思いつつ、まぁほぼ役に立たないだろうな。

 研究、よくわからないポエムっぽいことをやりたいのか、理論とかにばっちり張り付いたものがやりたいのか、よくわからない。人工知能という話でぽえぽえ~なことも多分やろうと思えばできるしなんか教授はそういうのの方が好きっぽい雰囲気もあるんだけど、それでいいんだろうか。あまり虚無っぽい研究にはしたくないんだけど、数学的にかっちりした話は僕には無理だなぁとも思う。

 ICML2018の論文一覧見てたら心が折れそうになってきた。