日記

日記です

0726

 今日は輪講発表があったので早めに大学に行く。しかし教室が狭くて入りきらないので他研究室の見学はできないとのこと。なんだそれ。仕方ないので競技プログラミングをやった。

 と思ったら午後から教室が変更になり、そこからは見学できた。発表スライドのテンプレがかっちりと決まっていないところもあるようで、新鮮に思える。

 自分の発表はまぁまぁだったかな。結局口が回らないので終始かみかみだったけど、質問はおおよそ想定していたことばかりだったので問題なくさばけた(と自分では思っている)。しかしもっと数式は少なくして良かったかな。

 その後はコンピュータ将棋をちょっと。探索部を一度根本から見直した方がいい気がするなぁ。とんでもない読み抜けっぽいものが多々見られる。ここで衝撃の事実なんですが、置換表をオフにするとオンのものに対して勝率80%いきます……。置換表とは。

 KKPの方にもT加えるために再学習しないとな。今日から回し始められるかどうか。試したいこともあるので厳しいかな。

1年前の日記

 なんかとっても落ち込んでいるぞ。どうしたんだ。多分休日だったんでしょうね。試験期間の休日、精神を不調にしがちである。

 そう考えると4年生になって試験がないというのは精神衛生上好ましいな。輪講発表みたいなのはそんなに苦手ではないし。

 まぁ今でも決して性格が明るいとかそういうことは全くないとは思うけど。

その他

 遊ぶとは何か。

 口が上手く回らない。

 会話を広げるのが面倒に感じる。

 虚無です。