日記

日記です

0723

 朝二度寝できるようになってきた。つまり研究室に行くのが遅くなってきた。

 一度6時とかに目が覚めてそこから8時くらいまでは寝れないっていうのが厳しい。8時過ぎたあたりでまた眠気が来て、起きたら昼前みたいな感じが数日続いている。休日なら良いけど平日でもこれは困るなぁ。

 しばらくコンピュータ将棋をやるが、ヒープの領域を使い果たしましたというエラーが出てコンパイルができない。うーむ、こういうところでハマるの嫌だなぁ。

 離散数学のレポートをしばらく考えたが、もう諦めることにした。これ以上はもう費用対効果が悪すぎる。

 その後は競技プログラミングをやって、これがすんなり解けたのでちょっと可視化の課題と来週の進捗発表についてのスライドを作るなどして、コンピュータ将棋に戻る。むー、グローバルで取っている評価関数用パラメータをmain関数の先頭で取るように変更したらコンパイル通るなぁ。しかし今まで普通にコンパイルできていたのはなんなんだろうか。Visual Studio 2015でなんか上手く設定ができていないのかな。tensorflowを入れている関係で2017にはできない? ビルドツールだけを入れてなんやかんやできるのかもしれないけど今さらという感じもする。それやるくらいならWindowsやめたい……。

 いろいろいじってたらgitのソース管理が意味不明になってしまった。もうVisual Studioやだーという気持ちが発生しつつある。

1年前の日記

 やっぱり「無」とか「進捗なし」とか書くことが多くてダサい。

 AGC0完やらかしたことあったんだな。すっかり忘れていた。何にも解けないってことは普通にありえるし、あまり変に落ち込み過ぎない方がいいなぁとは思う。400点問題とか解けて当たり前なんてことはないですよ。

 試験前及び試験期間中は読書量が増えるの法則。単なる現実逃避なんですけどね。

 1年前からあまりレベルアップしている気がしない。戦略が失敗しているという感覚がある。あるいは性格が悪い。

その他

 戦略と性格の区別ができない。いくつかこういうAとBの言葉の区別ができないというペアがあって、解像度の低い世界に住んでいる。ここで言う戦略は「生存、戦略~~~!」的なことです(本当か?)

 気合を入れて文章を書かなければならない。ペンで書く文字が一向に綺麗にならないというのは厳しい話で、つまり毎日漫然と同じ動作を繰り返していても上達はしないということだろう。ふにゃふにゃした文体の日記をやめてちゃんとした記事を書け。

 ブログが競プロで埋まるの嫌なのでなんか書かなきゃ……。