日記

日記です

0717

研究(大学)

 セマンティックセグメンテーション、とりあえずできたっぽい。やったー。ここからレポート書いていくぞウォー。今日中にできなきゃやばい→できませんでした。

 離散凸解析の課題も解けなかった。えーん。何もできない。

将棋

 棋聖戦第5局は豊島八段が勝ち、タイトル奪取。羽生善治の時代が終わっていくのだなぁ。そして次に来るのは……。

 栄枯盛衰は怖ろしいものだ、と思う。あの羽生善治ですら衰えるんだぞ。そんなのどうしようもないじゃないか……。

 死ぬことよりも歳を取ることの方が怖い。神託が、神託がやってきますように。

1年前の日記

 ツイストという用語を使っていた。ミステリにおけるひねりということで、僕はあまり読者に対する公平さ(推理可能性)とかを重視しないのでどれだけひねれるかが重要なところだと思っている。そしてもちろんそのひねりは作品の主題に結びついていないといけない。ただのトリック当て、パズルに終始してしまうのはもったいなくて、そのツイストがあることによる効果がちゃんと欲しいんですよね。だからワイダニットが好きだという話。

啓蒙主義とか近代的理性が見えないものについて考えたい。

 なんだろう……。さっぱり意味が分からない。何を考えていたんだったか。啓蒙主義自体はそんなに嫌いではない。いや、啓蒙主義的精神は嫌いなんだけど啓蒙行動自体の滑稽さは見ていて笑えるものがあり、嫌いではないというのはある。

その他

 夜遅くまで研究室に居るようになって全てが崩壊してきた。

 生きて卒業できる自信がない。