日記

日記です

0716

研究(大学)

 セマンティックセグメンテーションを書いていく。いやー上手くいかない。マジで終わる気がしないよー。

競技プログラミング

 TopCoder SRM500のdiv2 easyを解いた。特に語ることなし。

1年前の日記

 進捗なしって書くのがつらくてこのスタイルやめてしまうんですよね。進捗を生やせば問題ない。

 RWBYの好きなところとして圧倒的に早口で喋りまくるところだったんだよなという話。人の早口を聞くのは楽しい! という素直な感情があります。シンゴジラとかもそうだった気がする。

 円城塔も読み直したいなぁ。時間、というかモチベーションの管理とかが上手く回ってない気がする。研究室にタブレット持ち込んだ方が良いかなぁ。

 ミリシタは手のかかる子供が多いなという話。実際どうなのかは知らない。最近ちょっと思うのはアイドル活動の終わらせ方について、明確にビジョンがあって欲しいなぁということ。虚構世界の良いところは終わらないことではなく奇麗に終われることなのだ、という気持ちが強くなっている。アーケードとかだと卒業ライブとかやってるんですよね。アイドル活動を終了したりする。アイドル活動を終了しろ。

その他

 同じ研究室にいる留学生の方が突然話しかけてきたと思ったら、引っ越すので電気の新規契約の電話を代わりにやって欲しいとのことだった。日本語があまり得意でないということで、確かに電話はかなり難しいだろう。つまり僕が通訳のような感じになったんだけど、本当に英語パワーがなさ過ぎてダメだった。何度も会話内容を勘違いしたし、最終的にはグーグル翻訳を開いて筆談する始末で情けないことありゃしないという感じ。ちょっとこれはショックな出来事でした……。しかし電話でしか申し込みできないって良くない制度だなぁと思う。インターネットでもできるようにしたれよ。水道とかガスは大丈夫らしいけど。

 今日は欄が少ないですね。そういうことです。

 ちょっと懐かしんでいただけで、幅広いことを毎日コツコツやっていくのが理想かというとそうでもない気がするんですよね。ただ一日に毛色の違うものを二つ以上はやりたいとは思う。プログラミングとお勉強と将棋と読書から2つ選択みたいな。