日記

日記です

0712

 今日は起きるのが遅くて12時ごろに研究室着。ほとんど書類ケースを取るために寄っただけ。

 3限は離散凸解析。応用の話に入ってもなんもわからないのはわからない。本当に何もわかっていないのに出席点の比重が高くて単位は来そうなのがひどい。

 4限は可視化。行列式が至る所で効きまくるのすごいなぁ。

 6限にはICPCの打ち上げなど。人見知りなので知らない人とあまり話せない。

 その後もちょっと研究室で作業。なんとかセマンティックセグメンテーションが動き始めた。tensorflowは使いやすいとも思わないけど、願望を書いたらちゃんと動くこともあり、不思議。

 21:45ごろ離脱。来るのが遅かったのでね。

日記

 とうとう日記が一周年。日記を書いていて何が楽しみって、あとで読み返すことで、なんとかこれから1年前の日記を毎日読み返していきたい。どこかで挫折しそうだけど。

 いつも言っていることだけど、僕は僕の感性が好きなのでできれば僕と話していたい。その一つとしての日記だし、Twitterである。自給自足で生きていきたい。

 去年の日記。まず思い出すのは、そもそも項目を細かく切っていたということ。日記を書き始めた動機として毎日それぞれのことをちょっとずつやっていこうと思ったのがあって、それの進捗管理としてその日にやったことを書き留めておこうとしたのだった。去年作ってた項目は

 で、まぁこういうことをやっていきたいというのは今も全く変わってないとは思う。しかし将棋ソフトを毎日コツコツやっていくというのは結構大変で、「進捗なし」と書くことがあまりにも多くなってしまったので排除してしまったのだった。このあたりでもう一度挑戦してみるのもいいかもしれない。

 以下所感。

  • 将棋観戦は棋譜も同時に観れないとなんのことやらって感じだなぁ
  • 将棋ソフトは当時からほとんど探索部が進化してない気がする。ひどい
  • 競技プログラミング、毎日ACとかやっていた時期か。さすがに負担がデカいので今もやるっていうのは厳しい気もするけど、出たコンテストの復習すらできていないのは狂っている
  • らき☆すた観てなんか言ってる。お前はわかってるなぁ
  • ミリシタもやってる。当時は開始直後あたりか。最初は七尾さんが好きだった、というわけでもなくてそれくらいしか知らないだけだったんだと思う
  • 進歩主義の否定とニヒリズム。僕はあまりニヒリストを自称していないつもりだったんだけどなぁ。普通に言っているやんけ
  • 科学が進歩してほしいのは決して人類が豊かになってほしいからではなくて、全部ハチャメチャになってほしいだけなんだよな。世界がハチャメチャになるところを見たいだけ
  • 近代の哲学的ディスクルス、内容はともかくタイトルがめちゃくちゃ良い
  • オタクが面倒くさくて良いという話。オタクはすぐ学級会を開いていてほしい

 んー、こういう形式だとまた取っ散らかってしまうなぁ。なんかいい形式を考えつつ。

将棋ウォーズ

 一局だけ

 中飛車相手に相振りにして、多分中盤からリードして押し切り。やっぱり寄せが怪しいんだよなぁ。

その他

 人と仲良くという気持ちを失いつつある。うおおおお