日記

日記です

0711

 09:11に研究室着。今日はいいペースで来れたがおそらく睡眠が足りない。

 無限に眠くて無限に眠い。なにもできない。これなら多少遅くても寝ていた方がマシだなぁ。

 コンピュータビジョンの課題で苦労している。セマンティックセグメンテーションをやってみたいわけだけど、僕は本当に実装力がないためコードの形が見えてこない。競技プログラミングみたいにかなり整備されている状況じゃないと全然ダメ。データセットを読み込むとかそういうことがまずできないわけですね。

 Fully Convolutional Networks for Semantic Segmentationを読んでみるがさっぱりわからない。なんか英文が全然解読できないんだけどどういうことなんだ。

 tensorflowがよくわからなくていろいろ調べていたらまたkivantium氏のブログに行き着いた。全ての道はkivantiumに通じる。いや本当に何でもやっている人だな……。これが2,3年前とかの成果なんだから僕とか相手にならないでしょ正直。

 Python全くわからないんですよね。環境構築が大変な部類の言語では? パッケージの概念がよくわかってないというのもありそう。pipでダウンロードできなかった瞬間詰むからどうしようもないじゃん。

 僕、完全に新しいものに適応できてないタイプの人間だ。結局アプリとかが作れないのもそこなんですよね。前処理とか綺麗な出力とかそういう部分が本当にできない。

 画像の入力とネットワークに流し込む部分はできてきた。こうやってワーワー言いながらやっていくのがプログラミングだなぁと感じる。疲れるけどね。後は論文の解読だなぁ。

 冷静に考えると1週間そこらで論文実装しようとするのドキドキチャレンジでは。なんもわからん。僕は単位が取れるのか。

 またプログラム稼働中にパソコンの電源が落ちる症状が発生したんだけど、これもしかしてPyCharmがヤバい説あるかなぁ。今回のプログラムはほとんどGPU使ってないのでGPU側の問題ではない気がする……。

 実装していると次から次へとやらなければならないことが出てくるため結構深刻に思えてきた。20日が締め切りだから意外と時間がなく、24日締め切りの離散数学特論のレポートも手を付けておかないと絶対ひどいことになるので大変だ。

 5限はサーベイミーティング。

 終わってから再度FCNの実装に取り掛かる。うーん、損失の定義が間違っている気がするなぁ。全く学習してくれない。

 しかしまぁなんとか形にはなってきたから大丈夫そうかな。もちろんここから詰まって一切進まないということもありえるので怖いんだけど。

 20時頃に離脱。遅くなってしまった。

ミリシタ

 最後の最後でようやくフルコンできた。自力でありがとー聴けたぞ。

 Melty Fantasiaのコミュみたらやっぱり北沢志保さん浮いてるやんけ。適用に放ったワードの「クール系美少女」に意味を結び付けていく、結構面白いコミュだった。まぁそこそこね。

将棋ウォーズ

 1局だけ

 三間飛車相手に急戦を仕掛けて、途中良くなったけど最後には迫られて頓死。これだから急戦は……って感じの負け方だった。穴熊には絶対しないんだからね!

その他

 強化学習、なんかホットな分野になっているっぽくてアレ。僕はニッチな研究をしたいのに。

 競技プログラミングの復習も全然できてない。厳しい。

 たくさんのお休みが欲しい。