日記

日記です

0612

大学

 09:15に研究室着。まぁいいでしょう。

 午前中はFizzBuzzZeroのコードを写経していた。学びが多い。デバイスに対してグラフを割り当てるけど構築はどこでもできる……? スコープとかその辺りをもうちょっと理解できないとなぁ。変数用のスコープとそれ以外のスコープ(使い道そんなある?)があるっぽくて、学習するパラメータを上手く取り分けて置いておくとかそういうのが重要っぽい。慣れればいろいろ柔軟に書きやすいのかな。

 午後はまず同期の輪講発表練習。集まり悪いっすねー。激しく燃え上がった感じがある。やはり先輩が選んだ論文を読むのと、B4がそれぞれ選ぶのとでは事情が違うなぁ。僕は運よくそれなりの論文を選べていたっぽい。論文選び、運でしかない。

 5限はグラフにまつわる数学の講義。言われていること一つ一つはそんなに難しくない気がするのに全体で見るとすぐわからなくなる。スピードが速いということもあるんだろうな。結構ヤバい。単位大丈夫かな~。

 19:30ごろに離脱。これが僕の定時です。宇志海いちごさんを見習っていく。

 夕食を食べて20:00くらいからゲームをやる。Twitterで呟けば自動的にタイムスタンプになってくれるな。

 ちょうど2時間くらい。ネタバレを含むので感想は一番最後に。

デレステ

 昨日の話だけど、池袋晶葉さんのSSR欲しいなーって16枚くらいあった単発チケット投入したら櫻井桃華さんが来た。Cu5人目か。意外と揃っているけど使う機会が少ないので印象が薄い。

 デレステ、完全にガシャを回すゲームと化している。全く音ゲー部分をやっていないし、親愛度を上げていない。さすがにPS4で遊ぶと時間に余裕ないっす。

Detroit: Become Human

 ネタバレ含むので注意。

 どの辺りまで進んだと言えばいいんだろうか。コナー編はご主人に虐待されて過剰な防衛行動の末に人を殺してしまったアンドロイドを尋問したところまで。メモリを抜き出したら頭を机に打ち付け始めて、眺めていたら死んでしまった。そうですか。結構選択率低かった気がする。

 マーカス編はむかつく息子を押し倒したら死んでしまい、えーという感じ。人(アンドロイド含む)が良く死ぬ。警察が来て撃たれたけど、え、廃棄雑すぎない? 普通に復活してしまえた。なんやねん。

 スティックを弾く系の動作が1回で上手く入力できなかったり、連打が足りなかったりする。連打が足りなかった方は結構致命的で、実はあの、カーラ編で虐待された子供を助けるのが間に合わなくて見殺しにしてしまいました……。統計だと2%とか出てて笑った。え、これ大丈夫なんだろうか。上の方にめっちゃ選択肢続いてたし多分助けられるんですよね。なんか逃走ルートみたいなのその前に確認してたし。

 総括すると結構面白いです。ただなんかマーカス編とかちょっと湿っぽい感じになりそうなんだよなー。どうだろうか。