日記

日記です

0610

大学

 11:02に研究室着。遅いけど、今日はあまり自虐する気にもならない。

 Twitterのアカウントを復活させていろいろやっていた分遅くなったのだった。本とか漫画とか、もっと読みたいな。そういうのを呟くだけのアカウントにしたい。だから研究室滞在時間を短くしなければ。集中して、効率的に成果を出すぞ。

 Thinking Fast and Slow with Deep Learning and Tree Searchを読む。何か発表のスライド?もあるようだ。expertとかapprenticeという表現にはあまりなじみがないけど、まぁだいたいAlphaZeroと同じ感じなのかな? 付録にわざわざComparison to AlphaGo Zeroという章があって、つらそうと感じでしまった(誤解かもしれない)。計算資源が10万倍差があるとか悲しい文章が見える。

 やりたい研究、既存研究ありまくる気がしてきた。無理では……。五十嵐 治一,森岡 祐一,山本 一将さんらの方策勾配法による局面評価関数とシミュレーション方策の学習とかが一瞬直撃している気がして焦ったけどそうでもなかったか。怖すぎる~。

 午前はこういった探索×強化学習について調べて終わり。昼食を食べるときにゆっくりしていたら気づいた時には13:30とかになっていた。

 カープ戦を観ながらダラダラとスライドを作っていく。集中するとはなんだったのか。

 一応それっぽく仕上がったけど、強化学習の分野はDeepMindばっかだなぁとかいう感じの印象になった。正直こんなところで戦いたくない……。なんかもっと範囲を絞ったりして変なことやりたいんだけど、普通のことを知らないと変なこともできないという感じがあり、とにかく知識が足りない。

 17:15くらいに離脱。まぁ日曜日だしね。

 帰ってからはABCに参加したり。あれ、それまでは何をやっていたんだ……? 記憶がない。

ゲーム

 Detroit:Become Human、ちょっと調べた感じだとタイトルの通りちょっとあれっぽい話で、あんまり好きじゃないかもしれないなぁと思い始めてきた。買うか微妙なラインだ。

 ダークソウルリマスター版がちょっと気になってきた。PS4でもパソコンでもできるのかな? まぁPS4を遊ばせとくのもあれだしなにかはゲームやりたいような、そうでもないような。

 確か4月とかは18時にさっさと帰宅してMHWやっていたんですよね。そういう生活が良い気がする。絶対に定時で帰るという強い気持ち。今日は悪くなかったぞ。

 まぁただ18時だとちょうど講義も終わるタイミングなので帰る人が多くて道が混んでいる気がするのがちょっと嫌なところ。それに18時帰宅だと月火水(木)は5限に講義あるのでそこで帰ることになり、研究室にいる時間が16:15くらいまでというすごいことになる。まぁしかしそれで成果出していかないといけないよなぁ。今週も「日曜日に研究室行けばいいだろ」っていう甘えがあって作業が進まなかった感があり、そういうところで作業効率が悪くなっていくのでは。今日行かないと決めていれば昨日頑張って終わらせていたはず。

 一日単位でももっとやること決めて、それが達成出来たら帰るというようにした方がいいかもしれない。ちょうどいい分量を決めるのが難しそうだけど……。

その他

 動画ばっかり観てしまう。漫画とか小説に向き合えない。どうなっているんだ。まぁでも、こういう時期ってあるんですよね。疲れているからなのか何なのかはわからないけど、また読めるようになる日が来ると信じて……。