日記

日記です

0602

気分が落ち込んでしまった

 やるべきことを忘れていたことに気づいて吐きそうになった。やはり組織でいろいろやるというのすごく苦手です。スケジュールを合わせるのとか強烈にストレスだし人によってモチベーションも違うとか考えるだけで拒否反応が出てしまう。一人でやりたいことだけやっていきたい。しかしそれで生活していけるのは圧倒的に優秀な人だけ……。うー、うー。

 やりたいこと、と言ってもコンピュータ将棋とか競技プログラミングにかける時間はそこまで多くなってないわけで、結局そういう極まりが足りない。異常なまでの執着心を持っている人には勝てないし、ならばやりたいことだけやって生きていくことはできない。厳しい。

 厳しい。一つミスに気づいただけで一気に精神がダメになってしまった。そういう精神状態の不安定さを今後も抱えながら生きていくことを考えると本当につらくなる。おそらく今から死ぬまでの幸福値の総和は0未満なんだろうな。

 これを書いているのは6/2の1時です。つまり前日から寝る前。そういうときは気分が落ち込むものなのでダメです。早く寝ましょう。それすらできないからダメなんだ。

 寝て起きたら多少落ち着いてきた。なんにせよやっていくしかないのだ。

大学

 09:00に研究室着。久しぶりに9時に来れた。

 輪講発表のスライドを作る。全然理解が十分じゃない。やばい。最近コンピュータ将棋にかまけすぎていた。

 あんまり集中できないまま午前は終わってしまった。

 午後もなんかぼんやりとしつつ、まぁ形にはなったかなぁという程度。うーん、良くない。

 ミーティング用のスライドも作らなければならない。

 いやー、研究よりも勉強がしたいなぁという気持ちが強い。ベイズあたりのことをしっかり勉強しないとダメな気がするし、モデルベース強化学習もかなりいろいろ起こっている気がして追うのが大変。

 読むべき論文が多すぎる気がするんだけど、これはどうしたものか。とりあえず何かに手を付けなければ……。

 英語の論文を読むときにGoogle翻訳に頼りっぱなしになっていて最悪っぽい。気合で読んでいく習慣をつけたほうがよさそうだなぁ。

 論文をまとめる方法、結局手書きが良いのではとか思ってしまうんだけど、それをうまくスキャンとかして保存する過程を構築するか、あるいは電子ペーパーみたいなのを買う必要がありますかねぇ。どちらかというと電子ペーパーが気になるんだけど、普段は0.28mmの細いボールペンでカリカリ書く人間なので、なかなかその書き味に近いものがあるのかどうか。調べてないからなんもわからんけど。

 買うとしたらiPad Proなんだろうか。意外と安いという気もする。ちょうど今のiPadが容量不足になってきているのと、さすがに古いので動作が時々おかしいのもあって買い替え時期ではあるんだろうなぁ。

 無限に雑談モードになっている。ダメですね。やる気がさっぱりでない。

 強化学習つらそう。もっと人が少ない分野をやりたい。

 あんまり進捗ないまま18時前くらいに帰った。

競技プログラミング

 codeFlyerに出た。まぁまぁだったんじゃないですかね。眠すぎて最後の方はまともに考察できなかった。

その他

 しっかり眠りたい。

広告を非表示にする