日記

日記です

0508

大学

 10時ごろに研究室へ。とりあえずずっと将棋ソフトを書く。5限に講義に出る。舟をこぎながらなんとか耐える。またコンピュータ将棋をやる。20時頃帰る。

将棋ソフト開発

 高速化したとしてたかが10%なんだよなぁと思ってとりあえず今日は気合でkkp_kpptを書こうとした。手番の部分をどう扱えばいいのかさっぱりわからなくてぎゃーぎゃー言いながらなんとか分かった気がするけどメモリが全然上手く扱えない。動的に多次元配列を確保できない雑魚プログラマ。しかしクラスの内部に配列を取ろうとしているのが間違っているのか……? 動的配列にするとメモリ上でちゃんと連続性が満たされるのかもわからない。とりあえずグローバルに置けば大丈夫っぽいことはわかったけど学習の時は結局動的確保が必要だからそれで妥協するわけにもいかない。すべてをstd::vectorに任せたくなってしまう。それはダメそう。どうすればいいのかよくわからないなぁ。

その他

 Twitterのプロフィールにはこっちじゃない方のブログを載せることにした。それが正しい。こっちは相当来訪者減るだろうな。インターネットの中にあり、誰にでも見られ得るが実際には誰にも見られないという場所。そういうところになってきた。

 つらいことは多い。しかしこれは自分の能力、人格からすれば必然的なものであって、いま特別運が悪いということではないのだ。それがさらにいっそう強いつらさを呼び起こす。これが普通の状態、そうなのだ。あと何年これが続きますか……? 何年という話ではない。

広告を非表示にする