日記

日記です

0415

大学

 日曜日なので休み。しかしやるべきことは終わっていないのだ。ゴミ人間なのでやらないけど。虚無です。

将棋ソフト開発

 ResNetを10ブロックにすると全然精度が出ない。山岡さんの本だと変わらないくらいになるはずなのに。

競技プログラミング

 ABC093のBを解いた。日曜日なのでこっちでも手を抜いていくぞ!

その他

 今日は一日虚無だった。でした。

 性格が雑だなぁと思うことが多い。しかしそんなのどうすればいいのか。

 日曜日に義務的な行為をやりたくはないが、今週の生産性があまりに低かったので終わっていないのだ。しかし今日はなにもしなかった。この意味が分かりますか?

 日々つらいといった感じ。何もしたくない。

 あと何十年の虚無と付き合うことになるのですか?

 意志の力が弱いので自殺なんかはしないだろうけど、唐突にミサイルが落ちてくる、大きい車に轢かれるなどの可能性を諦めているわけではない。

 たとえば車がものすごいスピードで突っ込んできて、しかし今この瞬間回避しようと動けばギリギリかわせるかもしれないというとき、それを(意志の力の問題として)実行できるのか。

 自由意志への信仰が崩壊したのはいつのことだったか。明確な転換点を自覚することはなかったけど、結局3,4年前のことなんだろうな。

 これがこじらせるということです、諸兄。