日記

日記です

0410

大学

 1限は英語の数学。そこそこ面白そうではあったけど、これは取らないかなぁ。

 5限は離散数学。これはかなり面白そうだった。

 数学系の基礎知識がなさ過ぎてやばい気がしています。講義を取る以前の問題だ。

将棋ソフト開発

 バグ直した気がする。というかちょっとなんだ。修正した? けど弱い。わからん。

競技プログラミング

 ARC072のBを解いた。小さい値でなんやんかんややっていたらなんか法則性を発見した気がして、さっぱり証明はできなかったけどとりあえず提出したら通ってしまった。45分55秒でAC。解説を見たら天才がいて、ほえーってなった。

その他

 カープが3連敗。僕が言及すると負け始める……。まぁ関係なんてあるわけがないけど。

 藤井-阿部戦がすごかった。やはり時間がない状況で徹底的に受けられたら藤井六段といえどもこうなるよなぁ。とはいえ最終的に勝つ辺りがすごい。

 帰宅時間が遅くなって若干精神が虚無になっていたんですが、久しぶりに将棋をじっくり観れて楽しかった。終わり。