日記

日記です

0405

大学

 9時半ごろに研究室へ。疲れからかだんだん行くのが遅くなっている。午前中は学習のバグを直しながら競技プログラミングをやる。午後は論文を読んでいたけど、どうも学習中にパソコンの電源が落ちる事態に見舞われていろいろ原因を調査する方にリソースを取られた。しかし原因を特定できたわけでもない。熱が問題かと思って監視するソフト入れてみたところ、そんなに問題はない感じだった。あとは電源系の問題かなぁ。ケーブルは入れ替えてみたけどダメだったので、悪いとすれば電源自体……? 結構面倒くさい案件かもしれない。明日MNISTとかを高負荷で回してみて、落ちるかどうか見てみよう。むしろ落ちなかったら僕の方が電源ごと落ちるとんでもないコードを書いてしまったということでそれはそれですごい。

 SSHについて調べてみたけどよくわからない。Windowsをサーバとしてそこにログインしたいわけだけど、できない。なんか研究室の根本のルーターで弾く設定がかかったりしているのかもしれない。そうだったら大変だなぁ。家のデスクトップでやってみたらsshd自体がなんか起動しない。開発者モードを入れているからだろうか。なんか邪魔しているっぽいSSH Serverは切ってみたんだけどなぁ。SSHできないと結構厳しいからなんとかクリアしたい。

将棋ソフト開発

 学習中に落ちるのをなんとかしないと。これ多分実践でも負荷かけたら落ちるんだろうなぁ。怖すぎる。

 一応ResNetを書いて、なんとか動きはするっぽい。C++でも問題なく動いているからあとは上の問題をなんとかできれば……。

競技プログラミング

 ARC069のBを解いた。50分考えたところで解法がわかって自力でAC。久しぶりに解説とか見ずにできた気がする。DPとかでもそうだけど、最低限何が決まれば未知の値を確定できるのかを考えていくのが大事っぽいですね? このへんの感覚だよなぁ。

その他

 MHWは素材集めに回る。だるいゲームだ。

 カープはなんとか勝ちました。強い。

 ミスタイプが多くて人生が辛い。タイピング下手くそすぎなんだよな。