日記

日記です

0404

大学

 9時15分ごろに研究室へ。いつもよりちょっと遅いか。午前中は学習の結果を観ながら多少デバッグしつつまた学習回して、あとは競技プログラミングをやる。

 午後はまず論文を読む。今日は電子辞書を忘れずに持ち込んだ。そのおかげか2時間くらいで1ページ読み終えることができた。まぁ内容が多少簡単なところだったからだろうな。

 その後は将棋ソフト開発。ちょっと遅くまで残って18時45分ごろ帰宅。この45分で疲労感が増大してしまうのであまり効率が良いとは思えないんだけど、ついもうちょっとでできそうだからと残ってしまう。良くない。

将棋ソフト開発

 後手番の時に盤面を180度回していなかった。アホですか。それに気づいたのが帰り際ギリギリで、まだちゃんと検証できてないけど多分これでpythonのものと挙動が同じになったと思う。明日はそれの検証と、あとは2駒との協調方法を考えつつ、あとはリモート参加の準備をしなくてはな。OpenSSHは入れてみたんだけどサーバの立て方がよくわからない。どうすりゃいいんだ。

 めどが立ってきたのでこっちの欄に移動してきた。なんとかDeep + 2駒でやれればいいなぁ。

競技プログラミング

 ABC054のDを解いた。10分くらいで「あ、半分全列挙で解けそう」と思ったところまでは良いのだが、実装しようと思うとバグることバグること。1時間経ってもWAが取れないので解説を見るとなんかDPで解いてる。半分全列挙でも解けます(終)程度しか触れられてなくて全く参考にはできず。提出をいくつか見てもDPばかりで厳しい。しかしテストケースを覗いてみると奇跡的にアップロードされている回だったのでWA出してるケースを見てみてやっと挙動がおかしいことに気づいた。こんなの本番では絶対直せないやつでは。難しいなぁ。

 しかしこれのDPが見えないのも問題だなぁ。まだまだ実力が足りなさすぎる。

その他

 MHWは武器強化のためにずっと下位レイギエナを倒していたけどさっぱり逆鱗が出ない。ひどい運ゲーだなぁ。ちょっと飽きてきた。