日記

日記です

0403

大学

 9時過ぎに研究室へ。午前は学習のバグを直しながら競技プログラミングをやる。valueの方のlossが下がらない気がするけどこれでいいのか? うーん、よくわからない。

 午後はまず論文を読む。相変わらず1ページ読むのに3時間かかった。ちょっと集中力なさすぎるのでは? 英語だと細かいニュアンスがわからなくて無限に同じこと言っているように読める。電子辞書を持ってこようと思って3日連続くらいで忘れているので明日こそ持っていこう。

 そのあとはC++でtensorflowと戯れる。makeOutputLabelでも筋を逆に取っていたらしい。あれ、そうなのか? 混乱してきた。

 だいぶまともな指し手になってきたけど、まだ微妙におかしいところがある。多分valueを上に伝播していくところなんじゃないかなぁと思っていろいろ見ていたけどわからなかったので諦めて18時半ごろに帰宅。

競技プログラミング

 ARC061のBを解いた。途中で学習を仕掛けたりちょっとバグの原因を考えたりしながら1時間半くらい考えたけどわからなくて解説を見た。うーん、これが解けないのはちょっとよくないですね。何に注目すればいいかが全然見えてない。

その他

 MHWクシャルダオラに負けたところまで。開幕早々、起きるところに攻撃重ねられて死んで萎えてリタイアしてしまった。防御力が足りないかなぁ。うーむ。