日記

日記です

0402

大学

 9時過ぎに研究室へ。午前中はうつらうつらしながら競技プログラミングをやって、後は院試の申し込み期間とかを確認してスケジュールを埋めていく。忘れそうで怖い。

 午後はまず渡された論文を読む。全訳しながらっていうのもあるけど、英語全然読めなくて1ページ読むのに3時間とかかかった。この感じだと1日1ページが限界で、あと8,9ページあるから、結構ヤバい。あんまり余裕ないなぁ。

 そのあとは並列化モンテカルロ木探索を書いた。動いた気がするけどなんか値がおかしくて、どうやらパラメータ自体がおかしくなっているっぽい。学習し直しということで仕掛けておいたけど、明日確認してどうか。

将棋ソフト開発

 USIオプションのところをちょっと変更。いろいろソースコードを見直していたんだけど、汚すぎて嫌になってくる。

競技プログラミング

 ARC060のBを解いた。眠さに負けながら考察していたら、結構惜しいところまでいったけど細分を詰め切れずACできなかったので1時間20分くらい経ったところで解説を見た。もうちょっとだったんだけどなぁ。複雑なまま実装しようとするの、どうせできないので良くない。落ち着いてもっと簡単にできないか考えないとなぁ。

その他

 MHWはネルギガンテを倒したところまで。足引きずるところまでサクッといって、なんだ弱いじゃんとか思ってた即死突進で2回死んだ。一部下位防具だからって体力満タンから即死はひでーや。さすがに最後倒すときは心拍数ちょっと上がったね。