日記

日記です

0331

大学

 9時半くらいに研究室へ。午前中は渡された論文を読んでいく。どれくらいきっちりやっていこうかというのはちょっと悩んでいて、①写経 ②全訳 ③読むだけ のうちどれかなぁみたいな感じなんだけど、とりあえず今日はabstractとintroの序盤をとりあえず訳していった。結局日本語で理解するのどうなん? という気もするし、まぁしかし雑に読むよりはいいだろうとも思える。プログラム組む時も数式追うときも、勉強法はほぼ写経しか知らないんですよね。英語も写経するべきか。

 午後はC++モンテカルロ木探索を書いた。動いたよ。こんなにスムーズに行くって自分としては結構すごいことだと思う。何もかも山岡さんの本のおかげ。いくら感謝してもし足りないくらいだ。

 18時ごろ帰宅。AGCが24時からという変則日程なのでちょっと仮眠を取った。

将棋ソフト開発

 ね。

競技プログラミング

 ARC059のBを解いた。解法っぽいものが一瞬で見えて、さすがに簡単すぎてこれだけじゃないだろうと思いつつ間違っているところもわからないのでとりあえず書いて出したらそのままAC。6分55秒。ここ3回やけに簡単だ。

 AGCは24時から。それまでの過ごし方に悩む。

その他

 やっていきましょう。やっていく以外に選択肢はないのです。

広告を非表示にする