日記

日記です

0323

大学

 10時から輪講。双対変換あたりはがっつり突っ込まれると実はボロが出そうだなと思いながらの発表だった。今日で輪講も終わりなので一つ負担は減ったかなぁ。

 4年次では講義を取るのかとか全然わからないままに生きている。

 研究室のキーボードがめちゃ軽いやつなので家の重いキーボードがめちゃ打ちにくく感じてきた。

 午後は並列化モンテカルロ木探索を書いた。多分上手く動いていると思う。並列化してないモンテカルロ木探索すら結構強かったので可能性ありそう。

将棋ソフト開発

 2駒の方は進捗なし。

競技プログラミング

 ABC032のDを解いた。1時間かけて何も解けず、解説を観て理解ができず計2時間かけてほぼ写経でAC。なんかもう絶望的だなぁ。そもそもナップザックDPが書けないという頭の悪さ。当然半分全列挙も書けない。ダメ。プログラミング向いてないのでは。

 マラソンマッチ面白そうだなぁと思いつつ流石に手を付ける余裕がないかなぁと思っている。やるならこの1日1ACは諦めることになりそう。

Bloodborne

 メルゴーの乳母を倒してエンディングへ。分岐だと思わず、いったんレベルを上げたいと介錯を拒否したら戦闘になってしまい、苦労してなんとか倒した。そして遺志を継ぐエンドへ。

 Bloodborne、面白かったです。良い雰囲気と楽しいアクション、動きがわかると倒せるようになるボスのバランスなど、本当に出来がいいゲームだ。

 ただちょっと終盤はレベルを上げすぎたかもしれない。ゲールマンにちょっと苦戦したくらいで、ごり押しで勝てるヌルゲーになってしまっていた。全体を通して見ると一番苦労したのは血に渇いた獣だったかもしれない。

 スッと2週目が始まって、明らかに敵が強化されている。自然に始まるもんだからつい聖職者の獣を倒すところまでやってしまったけど、続けるかどうかは微妙。聖杯ダンジョンも一切やってないけど、うーん、どうかな。