日記

日記です

0318

大学

 日曜日はオフです。

 この方針どうなんでしょうね。しかし本当に月曜日から日曜日まで曜日というものを存在させずにやっていくのが良いことなのかわからない。大学のコンビニが開いてないという実践的な理由もあるんだけど、研究しかしない人間になってしまうのは避けるべきなんじゃないかという気持ちがある。研究だけやって幸せになれる気がしない。失踪する大学院生になるぞ。

 というかそもそも研究がしたいかというと、別にそうじゃないかなぁと思い始めている。僕がしたいのは研究より勉強なのでは。まだわからないけど。しかしそうなると早めに就職を考えたほうが良いのかもしれない。

 結局何の研究をするかみたいなのも全然決まってこないしなぁ。コンピュータ将棋をやるつもりはないんだけど、じゃあ自然言語処理寄りのことをやるかというと、それもうーん。

 一応候補としては、連想記憶的なもの(ボルツマンマシン系?)か、マルチモーダル系の表現か、強化学習(DQNあたり?)か、という感じかなぁ。最後のだと題材としてコンピュータ将棋を使うことはあるのかもしれない。いい題材なのかはわからないけど。

 単語の分散表現と画像の分散表現の一致性とかがこの前の輪講でちょっと気になった。去年の言語科学の講義では「意味表象は複数の感覚から得られるものを非線形統合したものだ」みたいなことをやって、それはそうなんじゃないかと思うところもあるからちょっと気になる。なんというか、文字列だけをこねくり回す自然言語処理自体にはあまり興味がないかなぁ。

 あれ、画像の分散表現であまりベクトル表記での演算って聞かないかもしれない。話が違うのかな。

将棋ソフト開発

 学習が上手くいく条件がよくわからない。なんだろう。うーむ。

競技プログラミング

 ABC090のABを解いた。埋めただけ。虚無。

ゲーム

 今日は一日中Bloodborneをやっていた。エミーリアを(霊呼んで倒し)、ヘムウィックの魔女を倒し、ヤーナムの影を倒し、ロマを倒し、パールを倒し、再誕者を倒した。今日で一気に進んだぞ。しかし疲れた。

Vtuber

 最近Bloodborneばかりやっているので完全にVtuberの波に取り残されてしまった。知っている大学生が結構にじさんじを観ているっぽくて、じゃあ僕はいいかという気分にもなったりする。流行したら、終わり!