日記

日記です

0314

大学

 10時に研究室着。ちょっと競技プログラミングをやってから後はぶっ続けで山岡さんの本を読んで写経する。Chainerを入れるためにはcupyが必要で、cupyにはVisual Studioの2015が必要とかいう感じで諦めた。2017入れてると2015は入れられなくて、いやなんか必要なツールだけ入れられればいいんだけどやり方がよくわからなかった。まぁ完全に写経になるのもあれだしtensorflowに移植するみたいな感じでやれたらいいなぁ。

 tensorflowはestimatorの気持ちがちょっとだけわかったかもしれない。わかってないかもしれない。かなり抽象度が高いっぽいので慣れてないなぁと思いながらの実装になる。なんとかやっていけそうな気はしているんだけど、どうだろう。

 明日の輪講発表の資料を一瞬見直して18時ごろ帰宅。結構疲れた。

 ニューロコンピューティング学会とかなんとかは無視しました。

将棋ソフト開発

 多重反復深化を入れた。探索が深まると結構効いている? わからないけどめっちゃ強くなっているってことはなさそう。

 RootStrapの方も一回強化入ったっぽいけど、これはただの上ぶれかなぁ。怪しい気がする。とりあえず、学習率が高すぎるとてんでダメっぽいので結構シビアなのか。

 RootStrapの方、実装が雑すぎてとんでもなくメモリを食う仕様になっているせいでSGD以外のオプティマイザを利用できていない。直さなきゃなぁ。

競技プログラミング

 ABC026のDを解いた。15分くらいでAC。昨日のに比べて難易度の差!

 chokudaiさんに晒されてたってツイートしてしまったので大学名がばれた気がする。いやまぁAtCoderアカウントには書いていたのでそっちのアカウントを知っている人にはもとからバレていたんだろうけど。(顔と名前がばれている時点で)大学名なんて別に隠すことでもないなぁとは思うけど、まぁ言いふらすことでもないなとは思う。

その他

 Bloodborneはちょっとレベル上げして印買ってエミーリアに会って一撃も入れられずツーパンで殺された。血に渇いた獣には3回挑んで、一回はあと一撃というところまで削ったけど負けた。火炎瓶使うといいらしい? 相手の体力が少なくなるとゴリ押ししたくなってしまって雑になるの良くないなぁ。

広告を非表示にする