日記

日記です

0301

大学

 今日から研究室に自分の席ができたので10時に入ってパソコンをセットアップ。そこから輪講発表の資料を作り始めて19時半くらいまで。でもまだ終わってない。死ですね死。

 輪講という形式、まぁまだそんな好きになれるわけではないが確かに勉強になる気はする。今日は検定と尤度のことについて調べまくっていた。頻度主義とベイズ主義みたいな構造がまだピンとこないけど少しわかってきたか。まぁでもどうせやるなら全部自分が発表担当になって強い人に燃やされまくるみたいなそういう経験をしたいですね。時間的に無理なのはそうだけど。発表が炎上するみたいなの一度は食らってみたいし一度は食らわせてみたい。まぁ先輩から詰められるのはつらそうだから同期の人に対してまず僕が積極的に突っ込んでいく流れを作っていけたらいいが。明日の発表はどうなりますかねぇ。

 今日調べていてわからなかったこと、中心極限定理大数の法則、p値と尤度の関係、検定と最尤推定の関係、F検定の論理、分散分析、多重比較、確率のところを掘っていると思うんだけど、やっぱり測度論必要では? よくわからないところでお気持ちになったりする。

 正直研究より勉強がしたいという気持ちの方が強い。いや研究したことないのでわからないんですけどね。

将棋ソフト開発

 強化学習、ゼロベクトルから2回強くなったから上手くいっている気がするけど弱いなぁ。どうしますかね。

競技プログラミング

 CODE THANKS FESTIVAL 2017のA問題を解いた。100点問題で延命の日。疲れすぎてて無理。しかし実はもう解いてない100点問題少なくなってきているんだよな……。上手く生活を立て直さないとどこかで毎日ACが切れてしまいそう。いや100点問題解いて延命なんてしている時点で目的と手段が入れ替わっているのでは? という気もするけど。

その他

 もう一日過ぎてしまったけど、牧野-中尾戦の時のツイート。

 こういうのをいいタイミングでちゃらっとひねり出せるのは文才だなぁと感じる。

漫画

たびしカワラん!! 2 (裏少年サンデーコミックス)

たびしカワラん!! 2 (裏少年サンデーコミックス)

 読んだ。ねじくれているようでどこか素直なんですよね。多分僕はこの作風がそんなに嫌いじゃない。

広告を非表示にする