日記

日記です

0226

大学

 今日は輪講発表の資料作りと課題をやるのに時間をかけたので教科書は読めず。

将棋ソフト開発

 厳しい。上手くいったと思っていたものが上手くいっていなかったようだ。

競技プログラミング

 ABC015のDを解いた。最初はこの前覚えたtupleでmapを奇麗に書くメモ化再帰を書いてTLE。知能がないんですよね。計算してみたら愚直に配列で取ってもメモリは足りることに気づいて普通のメモ化再帰でAC。30分くらいかかってしまった。

 多少時間があったのでforループでのDP省メモリ化したforループDPでも解いてみた。こういう簡単な問題ならいけるけど本番で焦りながらだと厳しいだろうなぁ。添え字をループさせる順番とかがこんがらがってしまう。ちょっとずつ慣れていこう。

その他

 やるべきことの多さと将棋ソフト開発の上手くいかなさで精神が荒廃してきた。厳しい。

 ラ!の曲を聴いていた。絢瀬絵里さんが一人で歌ってる輝夜の城で踊りたい、シュールで面白いので好き。