日記

日記です

0209

大学

 やばい、とうとう目指していたペースから脱落し始めている。厳しい。

将棋ソフト開発

 勉強すらちゃんとできてないのでこっちに手が回る余裕があまりない。

 しかしdlshogiの山岡さんが本を出すらしいということで盛り上がってまいりました。発売日は3月14日かぁ。なかなかすごいタイミングですね。確実に購入するだろうけど電子版とか出るのかな。まぁ両方買うくらいの気持ちでいいだろうけど。

将棋AIで学ぶディープラーニング

将棋AIで学ぶディープラーニング

競技プログラミング

 ARC051のBを解いた。全然方針が見えなかったけど、小さい数字でいくつか実際に例を作ってみていたら法則性に気づいて、後付けで理屈からしてもまぁ大丈夫そうだと確認してAC。やっぱり頭の中だけで考えるって全然ダメですね。

アニメとか

 そんな好きでもない作品に、ただ今期のアニメだからという理由で言及するのってちょっと邪悪じゃないか? という気がしてしまうんですよね。流行といったものから距離を置いていたい、自分が本当に好きな作品の話をしていきたい。アニメを見るなら今期のものではなく過去の作品とかを観ていきたいものですね。配信サイトもいろいろあって悩むけど、どこがいいんだろうなぁ。

 インターネットは時間と空間を超えられるけど、時間を超える方に注目したいんですよね。空間を超えて流行、リアルタイム性が爆発するのにはどこか乗り切れないところがある。じゃあ本でも読んでろって、まぁそういうことです。

 何か勉強している時用に後ろで流すラジオ的なものが欲しいなぁとかちょっと思う。

デレステ

 久しぶりにデレステを触った。alwaysのコミュがわりと厳しくて、shabon song並みに直視できないやつだった。ひええ。

 大石泉さんのSSRとかコミュ4話とかも来ていたけど、うーむ、微妙。ガシャ回しますかねぇ。判定強化12秒だと渋谷凛さんと丸被りっていうのがちょっと気になる。ただし衣装はわりと良い。

 乙倉悠貴さんの曲・コミュも来ていた。小銭じゃなくて最近は電子マネーのカード一枚あればなんとかなりそうだなぁとかよくわからない感想を抱いたり。そうか乙倉さん、元? モデルか。強さがありますね。安部菜々さんが乙倉悠貴さんの母親と電話で話すの面白い。しかし最後の手段は使っていないのか。城ヶ崎莉嘉さんと早坂美鈴さんの組み合わせ、何か接点あるのかな? 原宿で遊ぶ中学生、まぁ都会の学校行っていれば普通な気はするけど。早坂美鈴さん、強そうなものに憧れがあるんですか。いいですね。

 しかしコミュで見るライブはMVにしてほしいなぁ。そして追い風Running、Masterが普通に難しい。ズルする気満々のユニットで3回やったのにフルコンできないとは。曲は結構良いんじゃないでしょうか。好きな方だと思う。