日記

日記です

0205

将棋ウォーズ

 1局目は後手番。相手は3手目7五歩、だけど角道止めてきたので普通の(?)三間飛車っぽい感じに。どうせなら早石田の乱戦やりたいのに。どう指せばいいのかよくわからないので適当に銀を2枚繰り出していって抑え込みにいく。上手いこと駒得になって成功したかと思ったけど攻めが見えなくて微妙に大変だった。しかしまぁ最後は相手のうっかりに救われて勝ち。三間飛車、よくわからない。

 2局目は先手番。相手中飛車のこっちは相振り向飛車。相手が5五歩を決めず角交換してきたんだけど、これはどっちの得になっているのか。まぁ手得分はあるかなぁ。棒銀の形にできてこちら満足というところで相手に明らかなクリックミスっぽい角打ちが出て勝ち。

 3局目は先手番。相手は中飛車できたのでこっちはもう慣れてきた向飛車で相振り。駒組は十分だったと思うけど、相手の1三角につい1五歩とやってしまってちょっと苦しくなったと思う。しかし相手が受けを重視してくれたのでなんとかなった。こっちの飛車が詰みそうなシーンもあったからひやひやしながらやっていたけど。端攻めが刺さり始めてからはこっち好調だと思ったけど決め手が発見できずずっともやもやしながら決まらない攻めを出し続ける感じ。なんとか最後は運が向いて勝ち。

 3連勝で76.9%→83.7%。まだね、このまますんなりと昇段できるとは思ってない。ここからまた50%台まで落ちるくらい負けが込むタイミングがあって、そこから上がってどうか、というくらいだろうなぁ。

競技プログラミング

 ARC047のBを解いた。いやこれは難しい。解説読まないとわからなかった。しかし絶対値取るというので45度回転はよくあるテクニックっぽいので覚えておかないとダメですね。

 ここのところ解説読んでばかりだ。まぁそれくらいの問題をやらないと訓練にならないとも思うわけだけど。

アニメ

 今回のポプテピピックは結構面白かった。パロディネタはよくわからないことが多いのでシュール系の方が好きなんだけど、パロディネタが完全にわからない場合シュールに見えるということもある。元ネタわからないけどなんかあるんだろうなーという感じになるのが一番微妙。

その他