日記

日記です

0203

大学

 そこそこいいペースで読めてる気はする。

将棋ウォーズ

 1局目は先手番。角換わりになって、相手は早繰り銀できたので腰掛け銀+6五歩の形で対応。棒銀に切り替えてきたので角打って牽制しつつの立ち回り。飛車を6筋に転換して成りこめたところは良くなったと思ったけど、そのあとの寄せがよくわからなかった。相手の△6九角の筋も結構怖かったけど、すぐそれには詰みがあると読めていてなんとか勝ち。粘られていたらわからなかった。

 2局目は先手番。横歩取りになって、相手は4五角戦法。明らかに深く知っている感じの指し回しで完敗。相手1分も使ってない……。まぁ横歩取りはこういうことがありますからね。これで知っていけばいいんだ。

 3局目も先手番。ここ最近先手よく引くなー。相手は4手目3三桂という、なんだろうこれ。鬼殺しとかいうやつ? よくわからないので角道を閉じて安全に戦う。上手くいなしてやれたと思ったところで相手が早投げ。僕の終盤力では粘られると案外こういうところからでも負けるんだよなぁ。そうい意味では助かった。

 2勝1敗で達成率66.7%→71.6%。二日間で10ポイント近く上がったのであと六日で二段になれるな! なれるか?

将棋ソフト開発

 dlshogiを読んでいる。pythonがわからなすぎて、そもそもプログラムがどう組み合わさって動作しているのかを読み解くのが難しい。C++とも何かしらの方法で連携しているようだし、これはかなり骨が折れそうだ。

競技プログラミング

 ARC046のBを解いた。解説を、見た。これ解けないのは考察が甘すぎでしょ。ひどいなぁ。あと一歩っちゃあと一歩のところまでは行っていたんだけど……。考察の仕方が根本的におかしかったかもしれない。うーん、しっかりやっていこうな。