日記

日記です

0130

大学

 今日は10時半ごろに家を出て課題をやりに大学へ。1つは思ったより軽くて結構すぐに終わった。もう一つは義務じゃないから、どうしようかなぁ。全部やっても単位来ない気がするくらいで、やる気が全然起きない。

将棋ウォーズ

 1日3局、丁寧にやっていこう。

 1局目は先手番。横歩取りになって、相手が相横歩取りにしてきた。よくわからないので▲6八玉で金に紐をつけてみたところ、相手がちょっと自滅っぽい感じになって以降押し切った。▲7七桂で良いんだろうとは思ったけど、勇気流やるつもりがそのまま手に出てしまった。中盤は視野が狭い感じだったので気をつけよう。しかし二段と当たるのが普通になってきていて苦しいな。二段に勝てるようにならないと。

 2局目は後手番。相手がノーマル四間飛車で来たのでこっちは向飛車に振って相振りへ。相手が端にちょっかいかけてきたのを逆用して継歩から上手く攻めていけたと思う。しかし終盤はちょっと怪しかったか。こっちが大駒全部持ってたけど相手も金駒たくさん持ってて決め手がわからなかったし、もしかしたら逆転まであったかもしれない。難しい。

 3局目は先手番。相手は角道オープン四間飛車で、飛車先受けないのは何かあるのかと気になって飛び込んでしまった。まぁ返し技はあるもので案の定ダメなんですよね。これはやられて覚えるしかないよなぁ。よく考えると3回目くらいな気もするけど。角道オープン四間飛車めちゃくちゃ嫌いだなぁ。

 2勝1敗で達成率60.5%→65.5%。3連勝したらプレミアムなろうかと思ったけどまぁいいや。

将棋ソフト開発

 やっていくぞ。

競技プログラミング

 ARC042のBを解いた。考察が足りなくて無駄な考慮をした分、実装に苦労してしまった。

アニメ

 面白い。安く済ませようとなんか工夫する遊びをやって、結局ちゃんとしたもの買っていくっていう流れが好き。しかしバイトしてお金貯めてなんかやろうっていう考え方がすごいわなぁ。僕は自分の力でお金稼いだこと一度もないぞ。

 今日コンビニ寄ったとき、自然とカレー味のカップ麺を買ってしまいました。オタクです。

 笑った。けっこう前からあった動画なんやね。