日記

日記です

0125

大学

 2つ試験があった。片方はまぁ大丈夫かなという気がしたけど、コンパイラの方はおそらく単位が来ないだろうなぁ。完全にわからなかった。根本的に問題文の意味がピンと来ないし、答えにどのような形のものを入れればいいのかすらわからなかった。これで単位が来てしまったらそれは良くないことだと思う。

 うーん、結局この3年間、根っこのところで何も成長がないということなんですよね。たくさん反省しなければならないし、反省した結果がこれだということでもある。ダメかなぁ。もう改善はしないかなぁ。

(1)頭が悪く、したがってたくさん努力しなければならない
(2)頭が悪く、したがって何をやっても無駄である

 どちらですか。人生における幸福度最大化というのを考えたとき、どちらがいいのかなぁというのは時々迷う。大学もやめて貯金なくなるまで引きこもってゲームやったり本読んだりして最終的に野垂れ死ぬという生き方に比べて、今の生き方はちゃんと幸福度を高めることができているんだろうか。わからない。

 試験がダメで(というか試験勉強が甘すぎて)ちょっと落ち込んでいます。

競技プログラミング

 ARC036のBを解いた。まぁ大小関係を見ていくだけ。簡単な方かな。

ゲーム

 そういえばそろそろモンスターハンターワールド発売なんでしたっけ。結局PS4も買ってないしこのままスルーすることになってしまうかなぁ。少なくとも試験が終わるまで、来月になってからということになるんだけど、将棋ソフト開発の方に時間を割きたいという気持ちもなかなかある。まぁでも1日1時間くらいならやろうと思えば捻出はできるだろうし、結局やる気の問題ではあるんですよね。テレビゲームをやっていく気力があるのかどうか。

 娯楽をやっていく気力がないというのはあまり良い状態ではないと思うんだけど、特に今日は試験ダメだったということもあってそういう気分。いや将棋ソフト開発も娯楽なんですけど。

 読書、アニメ、ゲームあたりにどれだけ時間を割くかっていうの、延々と悩むことになりそう。

デレステ

 端末(スマートフォン)がへたってきたのか、3D軽量でもカクつくようになってしまった。電池の減りも異常に速くて、試験中電源切ってたはずなのにつけてみたら60%→1%とかなってて笑った。もうダメでは。2年くらいはもったと思うので、まぁそんなに変な話でもありませんか。iPadとか買おうかなと思ってるけど、どうしましょうかね。

 結局アナログ人間なので手書きでノート取ることは多いんですよね。しかし紙でノートとって毎回それをスキャンしてってやってるのが無駄な気がするので電子ペーパーとか使えればいいなぁとは思うんですがiPadProどうなんだろうなぁ。書き味にもわりとこだわってしまうのでダメかもしれない。