日記

日記です

0120

大学

 補講を受けて今年度の講義は全て終了。今年度は皆勤でしたかね。別に大学の講義なんて受ければいいってもんじゃないけど。

 あとは試験と課題をこなすだけ。いくらか理解度が足りなさそうな科目があるので頑張らないとな。

将棋ウォーズ

 今日は4勝6敗で達成率が10ポイントほどなくなった。全然手が見えない。久しぶりだからか体調が悪いからか。

競技プログラミング

 ARC027のBを解いた。まぁさほど時間はかからず。

小説

 ジャンピング・ジャック・ガールを読んだ。カクヨムのミステリ作品。そりゃまぁ商業作品と比べて格段に面白いなんてことはないけど、出来は良いと思う。素直に面白かった。某氏がレビュー書くだけあるなぁという感じで、というか今からレビューを読もう。ある意味そのために本編を読んだのだった。

 ……もっと真面目に向き合うべきだったかなぁと反省しております。さすがにこじつけではと思うところも多少あったけど、熱量のあるレビューだったし、それはつまり作品が魅力的だったということで、それをちゃんと受け取ることができていなかったなぁと。片手間に読むべきではなかった。

 にしても力が籠ったレビューだ。確かに好きそうな感じではある。きちんと軸のある人のレビューはこれだけ書けるようになるものなのか。自分は何が好きなのかもわからない僕とは大違いだ。面白かったと感じたものをとことん突き詰めようとする文章には読んでて感じ入るものがある。そこに到達できる日は来るのか。

その他

 早く寝ることを意識しよう。