日記

日記です

0109

大学

 今日は一日中ロボット製作実験。全然終わる気配がない……。しかし金曜日が最後の実験日らしい。普通に講義あるんですけど。終わらん。終わり。

競技プログラミング

 ARC004のBを解いた。ちょっと紙とペンを使って考えなきゃいけなかった。ちょっと骨のある問題になってきてやーね。

 005のBも解いた。画像見れないの結構つらい問題かと思ったけど、まぁ素直に実装するだけ。

将棋

 千田さんが順位戦で全勝を守っていました。いつ見ても千田将棋はハラハラドキドキですね。最後1時間近く考えて84手目△3六桂を放って以降は完全に読み切りという勝ち方。いやー強い。自玉薄いけど捕まらないギリギリを行くのが千田さんの将棋だという印象があります。エンターテインメントだぜ。

その他

 僕は性格が良くないから(少なくともこのままでは)一流になれないだろうなぁというのを強く感じた一日だった。どうするんだよ、おい。

 性格が良くないという言葉、だいたい考え方が良くないというくらいの意味。