日記

日記です

0104

大学

 何も……。

将棋ウォーズ

 2勝1敗。最後は銀成らずでいけば詰んでたしそれはわかっていたのになぜか成ってしまった。狂ってる。弱すぎ。

将棋ソフト開発

 おいっす。

競技プログラミング

 ARC032のAを解いた。脳みそが付いてないので1WA。

 031のA030のAはすっと解けた。

 030のは図が見れなくなっててぎょっとしたけど別に難しくはなかった。

 029のAも解く。これ030以前の問題は全部図が見れない感じですかね。D問題とかでもそうだとちょっと厳しいかもしれない。あまり古いのに手を出すべきではないかなぁ。埋めたい気持ちもあるのだけど。

 028のAも解く。雑に処理したせいで1WA出してしまった。

 027のAも解いた。

 026のAも解いた。今日はここまでにしよう。

デレステ・ミリシタ

 久しぶりにデレステについて。

 無料10連では新規SSRとして中野有香さんと遊佐こずえさんが来た。(スクショ撮るシーンにぶれがある)

 中野有香さんはわりとまぁビジュアルが好みではあるんだけど、恒常よりも限定の方が良いんですよね。まぁそれは仕方ない。遊佐こずえさんは特技のオールラウンドがグルーブで便利な奴だ。でもロリはストライクゾーン外なのであまり使わないかなという気もするけど。

 Cuが2枚来たけどまだ佐久間まゆさんと合わせて3枚しかない。スコア狙いは全然まだまだ。というかどの属性でもプリンセス持ちいない時点で無理。

 SSR以外でちょっと気になったのは早坂美鈴さん。  このセリフがちょっと良かった。キャラ的にも結構好きな方ではあると思うんだけど、やっぱりもうちょっと歳を重ねて屈託が出始めた方が好みだなぁとは思う。簡単な女じゃないというのはセリフではなく態度で示さないとね。デレで北条加蓮さんを超える好みのキャラは自分の中で出てこないだろうな。

 というわけで今のファン数上位6名はこんな感じ。  ようやくある程度好みに応じた数になってきたかな。まぁ大石泉さんは回復持ちで音ゲー下手だったころよく使っていた名残が強いんだけど、TP+城ヶ崎美嘉さん+池袋晶葉さんみたいなのが最近の基本。……池袋晶葉さん浮いてそう。大丈夫かな。大石泉さんと仲良くやってくれ。

 にしてもファン数に相当差があるなぁ。北条加蓮さん一人だけ1000万超えてるってなんだ。SSR2種と回復SRが便利なんでね。そういうことになってしまう。そして今確認したらラブデスSRがとうとう協力ライブに来てる。デレステ始めたのが限定SSRのタイミングだからラブデス持ってないんですよね。これでようやく揃う……!

 ところでデレステはユーザー各人がそれぞれに自分なりのプロダクションを持っているという感じの設定(妄想)が好きで、個人的にはあまり所属アイドルの数を増やしたくはないなぁという気がする。基本Triad Primusが好きですよ。TPPです。

 どうでもいい話としては、最近音ゲーが下手になった気がする。3Dリッチでプレイしているせいかもしれないけど、26~27くらいの曲が全然フルコンできない。フリックに限らず頭では反応しているのに上手く取れてないことが多い。別に下手でもいいんだけど、成長が見えないとモチベーションは上がりにくいわな。

 3DリッチでやってるのはTrinity Fieldが3Dリッチ固有の演出があるからっているただそれだけの理由なんですが、スマホの電池の減り方が凄まじいですね。

 ミリシタもちょくちょく触っているけど、結局好きな曲を何回かやって終わりという感じなのでまったくイベントには参加できていない。ランダム厳しいなぁ。実績解除にもならないし。

その他

 n度目の発言ですが、やっぱり僕はブログの方が向いているんだろうなぁ。実況行為ができない時点でTwitterは合わないだろうよ。このブログは本当に大事にしていかないとダメだぞ。

 Twitter、わりと面白いと思っていたアカウントから消えていくようなところがある。運営自体もちょっときな臭いところがあるし、5年後も残っているとは断言しにくいところがありますなぁ。まぁはてなブログが安泰かというと別にそういうわけでもないとは思うけど、ブログなら移動しやすい気はする。