日記

日記です

1223

大学

 今日は10時に家を出て18時過ぎまで図書館にこもる。まぁいつもの2限から5限までっていう時間帯ですね。

 午前は3層ニューラルネットを書く。意外とそんなにバグらなかったなぁ。

 午後は画像処理の課題をやる。SIFT特徴量を自前でやるのはさすがに地獄っぽかったのでライブラリを使うことに。まぁこれはね……。

将棋ウォーズ

 指してなし。

将棋ソフト開発

 無。ここに無ばかり書くのがつらいからこの形式やめてしまったんですよね……。

競技プログラミング

 ARC088に出た。D問題解けたので良かったです。

本・漫画

 セカイ系という言葉を上手く使えるようになったのはこの本を読んでからだと思う。なにかとこの界隈はこじ付け的な解釈が多い気がしているんだけど、これは、なんというか、比較的冷静な視点があるように見えた。

 といっても僕はまともにエヴァンゲリオンを観てないままにセカイ系好きだと言っていて、それでいいのかという気はちょっとしている。映画もちゃんと観ているわけじゃないしなぁ。

 批評系の話がどこまで好きなのか自信が持てないところもある。将棋ソフト開発も満足にやれてない状況でいろいろ手を出していくのは無理だと思うしなぁ。取捨選択をしていくしかなくて、そうすると落ちていきそうなところだと。

その他

 記事を書くのって大変だな。