日記

日記です

1222

大学

 今日は2限から5限まで。わりと講義はぬるかった感がある。等分散性の検定について教授に聞いてみたけどいまいち釈然としなかった。うーん、そういうものとして納得しなきゃいけませんかねぇ。

将棋ウォーズ

 2勝1敗で達成率+0.9。ちょっと強くなってるかもしれないという自信は出てきた。相振りできっちり勝ちきれるようになったら伸びていきそう。

将棋ソフト開発

 無。

競技プログラミング

 朝プログラミング。DPに弱すぎると思ってTypical DP ContestのAから手を付けていくことにした。

 これは意外にもサッと書けた。まぁDP使うっていうのがわかっていればそれもそうか。

 円グラフが埋まっていかないのは寂しいけど、ちゃんとTDPCもAtCoder Problemsの連続ACに反映されるようだから、まぁ解けるところまでこっちやりますか。解説がないのがちょっと不安だけど、まぁDPなら他人の提出を読めばなんとか……。

本・漫画

 完全に漫画ネタは切れてしまったので、僕の大事なところから引っ張ってくる。城平京作品は本当に好きなんですよね。城平京によって僕の創作観は作り上げられてきてという感覚がある。

 主人公の個人的な心情、理念が、世界の枠組みへと接続していること。ダイナミックな仕掛けと「どうすればいいのかわからない」ような状況。そういう中でキャラクターを転がしていくという感じなんだ。

 まぁヴァンパイア十字界が城平作品の中で一番かというとそうではないんだけど、こういった形で、ある意味雑に言及できるのはここが限界かなぁ。

その他

 土日でちゃんと進捗を生まないといけない。そのためには今日早く寝ることですね。