日記

日記です

1219

大学

 今日は2限から5限まで。符号理論でビタビアルゴリズムが出てきたけど、これって経路復元付きのダイクストラ法だと思うし、DPでもあると思う。DPって言葉結構意味が広いんだろうな。

 統計学の課題に手を付け始めたら、等分散性の検定が意味不明だった。帰無仮説を棄却できないから受容ってお前それなんなんだ。等分散性を言えないとできる検定が結構絞られてしまう気がする、というか習ったものはほとんど使えなくて困る。どうすりゃいいんだ……。

競技プログラミング

 大学行く前の朝プログラミングでABCのA,Bは埋め終わった。

f:id:tokumini:20171219225029p:plain

 次はABCのDですかねー。ここから大変そうだ。

将棋ウォーズ

 元気がない。

コンピュータ将棋

 マジでやる時間がない。というのは言い訳で、やっていかないといけない。進捗なしです。

読書で離婚を考えた。

読書で離婚を考えた。

 円城塔のひねくれた感じが存分に出ていて良い。挙げられている本は多分一冊も読んだことなくて、手を付けてみたいとは思っているけど思っているだけ。

 円城塔がどんなこと考えながら生きているのかっていうのは結構気になるところではあるんですよね。別に著作が全部好きとかそういうことはないんですけど、やっぱり面白いこと書いてるなっていう気はしていて。

 Self-Reference ENGINEの衝撃は大きかったな。あとはこれはペンですも面白かった気がする。そういうあれをね。あれして……。

その他

 疲れててなにも言葉が出てこない。体力なし。

広告を非表示にする