日記

日記です

1217

今日の反省

 朝起きてから寒すぎてベッドから起きられず、布団の中でデレステのフォトスタジオ機能使ってニヤニヤするオタクムーブをやっていた。ICPCを並走するためにもっと早く活動始めなきゃいけなかったのに……。

 講義のボーナス点になるということでICPCを解く。しかしAでそこそこつまり、Cはもう死ぬほどつまって、Bは完全に無理。レベル高いなぁ。

スマートフォンのゲーム

 にしてもデレステのフォトスタジオ機能いいですねぇ。やっぱ、ビジュアルが可愛いという意味では北条加蓮さんより池袋晶葉さんの方が個人的には上かもしれない。生意気そうな顔させたら北条加蓮も最高なんだけど。

 久しぶり(1か月ぶりくらい?)にミリシタを起動してみた。いくらか曲が追加されていたけど、あまり好みのものはなかったかな。マリオネットは眠らないとShooting Starをちょっとやって終わる。んー、やっぱりあまりって感じだ。北沢志保さんは気に入っているけど、音ゲーがノーツ抜けまくって厳しい。いや、僕の技術不足なんだけどね。

将棋

 ウォーズで2段相手に残り時間1秒でギリギリ勝って震えていた。中盤でばかばか時間つぎ込んでリードを奪って、それを維持して勝ちっていう、なかなかいい感じだった。寄せは相変わらず下手くそだけど。

 2局目は相振りになって相矢倉に。相居飛車でも矢倉指さないから矢倉崩しがわからないというのが顕著に出て負け。角だの銀だのをひっかけていけばなんか上手くいくもんなんですね。信じよう。

 3局目は相手が阪田流向飛車。駒組の隙を突いて馬を作ってからはなんとかうまく指していけた。

 2勝1敗で達成率が16.6%まで帰ってきた。まずは20%を超えよう。

競技プログラミング

 AtCoderの毎日ACをまた復活させよう。そうは言っても今日はICPCの並走で疲れたのでABCのABが空いてたのを埋めるのに徹する。

 とりあえずABC074のAABC074のBABC077のAABC077のBの4つ。いきなり埋めすぎても続かなくなりそうだから……。A,B埋めで日数を稼いで、途切れさすにはもったいないと思い始めてから骨のある問題に取り組むのである。

コップクラフト (ガガガ文庫)

コップクラフト (ガガガ文庫)

 バディもの? といえばいいのか。賀東招二といえばフルメタルパニックとかの方が有名な気はするけど、これしか読んだことはない。しかしまぁ読めば面白いんだろうなとは思う。エンターテインメント書かせたらほぼなんでも上手くできるんじゃないか。

 バディものの良さ、ある種のビジネスライクな繋がりというか、感情ではないものに軸足を置いた関係だというところだと思っている。結局感情の話として回収されてしまってもまぁそれはそれでいいんだけど、それだけではないものもほしいなぁと。

 しかし的場というとプロ野球選手の方が先に思い浮かびますね。ロッテの応援は耳に残りやすいからかな。