日記

日記です

1211

今日の反省

 今日は一日中ロボット製作実験。音声認識をちょろっとやったり、パイプでのプロセス間通信を書いたり。こうして振り返るとあんまり進捗生んでないな。頑張ろう。

 夕食に買ってきたお弁当をひっくり返してしまって3割くらいが失われた。いつかやるだろうとは思っていたけど、とうとうやってしまった。もう3年くらい一人暮らししてるわけだしなぁ。今まで無事だったのが奇跡だよ。

 今日はこれ。

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット  人工知能から考える「人と言葉」

働きたくないイタチと言葉がわかるロボット 人工知能から考える「人と言葉」

 川添愛さんはオートマトンとかこういう人工知能をモチーフに教育的かつ面白い話を書く人だ。この本もあとがきにある通り「言語学者として(言語を理解するということについて)絶対に譲れないライン」というのが描かれている面もあって、単に知識としてためになるだけでなくて問題意識が伝わってくるようなところがある。学問に対して誠実であるという言葉が多少頭をよぎったりするけど、それはまぁ四一郎さんがよく薦めているからという影響もあるのだろうな。

その他

 Visual StudioPythonプログラミング、結構いいかもしれない。というか別にVisual Studioである必要はないんだけど、やっぱりプログラミングには積極的にIDEを使っていくべきだと思う。馴染みのない言語を書くときは特に。Visual Studioを使うのは、まぁ多少は慣れているし、Windowsなら他のものにする理由も特にないのかなぁという気もするので、という感じ。しばらくはこれでやってみよう。

広告を非表示にする