日記

日記です

1208

今日の反省

 2限から5限まで。2限はシステムプログラミング。DHCPのサーバ、クライアント書くの結構大変そうだ……。3限は光ファイバーの中間試験。まぁなんとかなったろ。4限は統計学。自由度の概念をちょっと理解したかもしれない。5限はLisp。ヘロヘロになりながらキーボードを叩いたり叩かなかったり。

 授業前に研究室配属を確認。一応第一希望にしてたところに入りました。にゅ~らるねっとわ~くを主にやっているところだと思っているんですが、まぁ機械学習系としていろいろやっていけたらなぁと。

 んー、しかしAlphaZeroの衝撃は結構大きくて、なんかちょっとふわふわしてしまっているところがある。人気なところに参入していくの地獄としか思えないんだけどなぁ。しかし興味があるところがそこなら仕方がない気もする。なんとかやっていく領域を見つけていけたらいいけど。

コンピュータ将棋

 課題も終わってそろそろ本格的に手を付けたいと思っていたら次々課題が飛んでくる。なんなんだ。

漫画

 今日は

 漫画を描くことの漫画。アニメを作るアニメとか、演劇をやる人の演劇とか、ある種そういうメタ的な作品は結構好き。必然的に熱いところが出てくるのがいいと思うんですね。しかしこの作品は微妙に親子関係みたいなテーマが侵入してきて、僕はそれ全然わからないなぁって思ってしまうやつだったりする。

 できるだけ本と漫画を交互にやっていくつもりなんだけど、どっちが先にネタ切れするか。漫画な気はするけど。

Twitter

 キラキラ女子大生みたいな文面に続いて「フッサール ハイデガー」って付けるやつ本当に好きなんですが、この気持ち伝わりますか。

その他

 バーチャルユーチューバーなるものが微妙に気になったりならなかったり。といっても有名なキズナアイさんと、のじゃロリ狐?なんちゃらかんちゃらおじさんみたなのしか名前も知らないわけだけど。