日記

日記です

1129

今日の反省

 今日は2限と5限だけ。スマートフォンと書類ケースを家に忘れたまま大学に行ってしまい、ちょっと自分でも呆れてしまった。水曜日の3,4限をいかに有意義に過ごせるかというのがテーマなわけだけど、今日は……まぁ50点くらいかな。

デレマス

 Twitterデレステ画像を上げるとソーシャルゲームのソーシャル部分に加担してしまう気がするからやりたくないのかな。こういうのむしろ好きなキャラクターについてとかの方がやりづらくて、たとえば前川みくさんのSSRが来たときなんかは気軽に上げていた。あと北沢志保さんも。ミリシタ全然触ってないなぁ。やっぱり音ゲー部分の相性が良くない……。

 コンテンツに向き合いたいと思っていて、その結果があの記事なわけだけど、思っていたよりも検索でたどり着く人が多いみたいだ。わりと時間かけたわりには感情に任せた文章になってしまったので恥ずかしいんだけど、まぁ多分全部読んでいる人は多くない、と思う。

 デレマスが根本的に僕の性格に合ってないようなところはあると思うんだけど、たとえば

この辺の界隈? はちょっと好きで、アイマスという虚構世界に対してどう向き合っていくのかという話題は結構重要だとは思うんですよね。前も呟いた気はするけどこの文章とかものすごく好みなわけだ。

 あとはこの辺の二次創作論みたいな。

 まぁ熱いオタクは好きよ。

 しかしいろいろ漁っていたら池袋晶葉のR-18画像が目に入ってしまい、精神が終了した。

 苦手な部分もあり、好きな部分もある、それがアイマス

将棋

 今日のウォーズは1勝2敗。

f:id:tokumini:20171129223618j:plain

 最近、四間飛車には相振りにしているのでこんな感じの局面になる。このあたりの感覚を養って勝てるようになれば達成率も上がっていくんじゃないかという気がするんだけど、まぁそんなうまくいくわけはない。

 手損の具合とかちょっと考えなくてはいけない気はする。角上がるのに1手使ってるからこっちから角換えたくはないんだけど、角が7七にいると邪魔で左桂が使えない。そうすると好きな下段飛車に構えられなくて困る。そんな感じ。まぁこの対局は下段飛車に拘りすぎて負けたわけですが。

 簡単な見落としとかがまだまだ多くて、そういうの全部なくしてようやく二段への挑戦権を得るくらいだろうなぁ。根本的な棋力、特に終盤力も足りないだろうし。まぁゆっくりやっていきましょう。

広告を非表示にする