日記

日記です

1118

将棋

観戦

ウォーズ

 19.2%からスタート。

 1局目は後手番。横歩取りになって、相手は青野流。玉上がられた時点で何をすればいいかわからなくなり、適当に指す感じに。受ける手を指すのが嫌で、すぐ手抜いて攻撃的な手を指そうとしてしまうんだけど、まぁひどい。完全に敗勢になってけど、相手のクリックミスが出てなんか勝ってしまった。正直金をタダでもらってもまだ相手の方が良いと思うんだけどな。まぁこういうこともある。 19.8%

 2局目は先手番。相手の三間飛車に対して右玉で立ち向かう。駒組段階で潰されるようなことはなく、なんとか勝負にはなったと思うけど、まぁ相手には高美濃に組まれてるし愉快な序盤だという気もしなかった。中盤に入ってからはちょっとリードしたかと思ったけど、終盤がひどすぎて逆転負け。寄せが全然見えない。 18.7%

 3局目は先手番。相手が四間に振ってきたのでちょっと悩んで相振り飛車へ。何もわからないまま指していく。とにかく角が邪魔で左桂が使えない。どうすればいいんだ。ぐちゃぐちゃやっているうちに相手が隙を見せてくれたので雑に金打ったら投了してくれた。結局相振り飛車はよくわからないけど、相手もよくわからないだろうからいいか。 19.5%

将棋ソフト開発

 反転対称にちゃんと同じ値が入るように学習したらSDT5バージョンからレートが300くらい上がった。しっかり指摘してくれたmeromさんらに感謝。

 しかしその学習をSGDでやるより雑に書いたAdaDeltaで最適化した方が強くなっているのが不思議。式は合っていると思うんだけど、10^{-8}とするべきと書かれている\epsilonを0.1にしているんだよね。それで上手くいくっていうとやっぱりどこか間違えているのかもしれない。わからない、AdaDeltaも胡散臭く思えてきた。

 とりあえずAdaGradとRMSPropを実装した。比較実験してみなきゃな……。Adamもちょっと理解したかもしれないので実装してみよう。

競技プログラミング

 ABC全完できて良かった。

デレステ

 明日からトライアドプリムスのイベントが始めるようです。ついに来てしまったか……。しかも北条加蓮さんが上位報酬。これは走りたい気もするんだけど、世の中には頭のおかしいオタクがたくさんいるので絶対に2000位ボーダーはヤバイことになるんですよね。そこを目指さないとしたら中途半端にジュエル割る意味はないだろうし、ドリンク分を使うくらいですかねぇ。大した順位にはならなさそう。

 それはそうともうちょっとで75000ジュエル(=300連分)貯まるんですよね。いやまだ65000くらい(+10連チケット1枚)だからもうちょっとっていうのは言い過ぎか。まぁなんにせよ、来たるべき3週目北条加蓮さんのために貯めておきたい気持ちは強い。ただ池袋晶葉さんのSSRが本当に来るなら引きたいけど……。

ゲーム

 電王トーナメントも終わったのでゲームに手を付けたい気もする。将棋ウォーズはもちろんとして、ポケモンのUSUMも気になるし、Steamで出るらしい東方もやってみたい。

 あとはKagetsuさんに勧められたニーアオートマタとか、ソウルシリーズもやったみたい。しかしこういうゲームをやるならゲームパッドが欲しいかな。キーボードでやるイメージが湧かない。

その他

 まだTwitterとどう使い分けていくべきかは見えてこない。AtCoderあるときは感想戦したくなるし、それを呟くなら他のことも……という感じで増えてしまう。

 どうしますかねー。土曜日だけのアカウントにしますか。というかもう一つの真面目なブログの方をしっかり更新していくべきなんだな。理解した。

広告を非表示にする