日記

日記です

1115

 今日は2限だけ。脳科学を学んでいくのは何かしら重要なのではないかという直感がある。

 すぐ帰るのはもったいない気がして適当にパソコン室に潜って課題をやっていたら、体調が悪くなってきたのを感じて帰り始める。さすがにスケジュールが厳しいのんな。

 疲れているとTwitterくらいしかできることがなく、多少多めに呟いてしまった。電王トーナメントに出て、ほんの少しだけどフォロワーが増えたので散らしたいという気持ちも少しある。大勢に監視されてるの怖いよー。

 将棋ソフト開発の方はあまり進捗なし。学習が1イテレーション回ったけどそんなに強くなってないっぽい。Adadeltaを実装してみたい。LasySMPを実装してみたい。定跡部を実装してみたい。Null Move Pruningを実装してみたい。オーダリングをもっと改善したい。やることは多い。

 オーダリング、かなり本質的なんじゃないかと考えているけどどうなんだろう。現状だとヒューリスティックスの山になっている気がするので、なんとかここで一山当てられればすごく強くなるんじゃないか。まぁ多分そんなことはないんでしょうね。

 明日明後日をなんとか乗り切ろう。頑張ろう。