日記

日記です

1103

今日の反省

競技プログラミング

 今日はほとんどDDCCで一日終わったという感じ。コンテスト自体の出来はまぁそこそこで、最近2回がひどかったことを考えると頑張った方かなという気がする。

 しかし僕ももっと戦略を考えて生きていかないといけないなぁという思いが強まった。実際に僕より強い人が会場にあれだけたくさんいるわけで、単にいっぱい勉強して全員ぶち抜くっていうのは現実的ではないよなぁと。

 高校時代にサボっていたツケが回ってきているとも感じる。こればっかりは仕方がない話かなとも思うんだけど、高校時代のあの楽しさは、決して無償で手に入れたものではなかったんだな。

将棋ソフト開発

 一致率は上がってるのにさっぱり強くなってなくて悲しい。正則化をもっと強めにかけるべきなんだろうか。そういう問題でもない気がする。単に学習量が足りないのか。学習率を変化させたときの学習の進み方の違いもよくわからない。とにかく何もわからなくて、あらゆることが手さぐりになっている。

その他

 やはりTwitterには向いていない気がする。1ツイートあたりの文字数が多くて、文脈が連続したツイートが多く、特に他人の話題に反応するわけでもない。そういうのはブログでやればいいんだよね。

 できるだけTwitterはリアルタイムで、何かに対するレスポンスのような形で、テンポを重視した呟きをしていくべきなんだと思う。使い分けをしっかりやっていきたい。