日記

日記です

1030

今日の反省

大学

 今日はずっとロボット製作実験。電気回路的な常識がないせいで数時間溶かした。そしてものすごく疲れた。しかし課題が終わってないのでフラフラになりながらパソコン室へ。2時間考えたけどわからず時間切れ。ひどい。今週来週はかなりきつそうなんだけど、頭からこの出だしなのでかなり暗い予感しかしませんね。

デレステ

 ツイートする元気が出なかったのでここで供養。

 限定加蓮に合わせてデレステを始めたはずなのでようやく1年という感じだと思う。9割以上ログインしているはずだし、スマホゲームほとんどやらない自分としてはよう続いてるわって感じですね。

 思えば初めての10連で北条加蓮さんSSRが来たとき、どれほど運のいいことかわからず嬉しいながらも戸惑いつつ、しかし頭の中では沼に沈められる音が響いていた。たとえばあそこで一切SSRが当たらなかったらわりとすぐに飽きていたんじゃないかという未来が……、あったかはわからない。どうせ始めた直後に買えるスカウトチケットで恒常の方をスカウトしていたに違いない。まぁ今こうして恒常も限定も持っている身からすれば、限定の方がなにかと好みなのでハマりようには差があったかもしれないが……。

 キャラゲー要素が強いとは言っても、やっぱり音ゲーが楽しいから続けられているという面はあるのだと思う。最初はPROしかクリアできなかったのに、1年経つと立派なズルコン人間になってしまった。

f:id:tokumini:20171030213535p:plain

 音ゲーの腕の伸びはもう止まってしまった気もする。難しい曲に挑戦して少しずつできるようになっているという感覚が最近はない。まぁ最近は協力ライブ以外まともにやっていないのだから当然なんだけど。いずれMas+にちゃんと挑戦していく機会を作りたいけど、いずれやりたいと言ってしまうことを実際にやることはほぼないだろう。だから思いついた今まさにやるしかなくて……でも疲れすぎだから無理。

将棋ソフト開発

 枝刈りがおかしくて終盤弱いのではと思って枝刈りを抜いたらもっとひどいことになった。なんなんだこりゃ。もう駄目だ。探索も機械学習もなにもわからない。

 何か決定的に開発の態度がおかしい気がする。あまりにも行き当たりばったりで計画性がまるでない。実験結果をしっかりと解釈していく余裕が必要なんだと思う。そういうのをやっていくためにこのブログがあるんじゃないのか。

その他

 風の吹く先には何もないと思う。「それでも……」なんて前向きな気持ちで歩いているわけじゃないんだ。石が坂を転がっているのと区別はつかない。どこまでも、落ちていくだけ。

広告を非表示にする