日記

日記です

1028

今日の反省

 午前中は寝ていた。木・金曜日で合わせて9コマあって、やっぱり疲れは出るみたいだ。もっとバリバリ動ける機体が欲しいところだけど。

 午後は大学の課題にちょっと手を付ける。話聞いてなかったところが結構まずいかもしれないけど、雛形は組めた気がするのであとは実装していくだけだと思う。しかし手こずりそう。うーむ。

 将棋ソフトにちょっと手を付けた。学習の並列化がさすがに頭悪すぎる感じだったのを変更。意外とこれでなんとかなってくれたりしないかなぁ。

競技プログラミング

 ABCに出たがあまり結果は良くなかった。まぁ最近全然練習してないのでこんなもんかもしれない。

 あとはちょっとマラソンマッチの方に興味が出てきて、日程が合えば参加してみたい。つまり電王トーナメント後くらいにちょうどいいのがあれば……。

 英語弱者すぎてTopCoderのサイトが上手く読み取れないという問題がある。英語弱いっていっても、読むべき文章をテキストとして渡されれば辞書を引きながらある程度読める気はするけど、サイトとかで単語ばかりだと何がどうなっているのかわからないというか、目が英語を文字として認識してくれないなどの状態が発生する。そんなものは慣れてしまえばどうにでもなる話だから、なんとかしましょう。