日記

日記です

1026

今日の反省

 木曜日は唯一1限から講義がある曜日で朝早いんだけど、上手く眠れず5時半ごろに目が覚めてしまい、一日中めちゃくちゃ眠かった。木曜日に限らずもっとギリギリまで寝ていたいのになぜか目が覚めてしまう。老人か。

 体力の限界を迎えていて、夕食を食べた後は9時過ぎから2時間ほど寝ていた。明日も2限から5限まであるそこそこ大変な曜日だけど頑張りましょう。

将棋ソフト開発

 学習で使う棋譜としてはfloodgateのものをダウンロードしてきてレート2800未満のソフトを弾くようにしているんだけど、どうやら上手くいってなかったみたいだ。具体的にはレートがまだついてない時を取得できてなくて変な棋譜も混じっていた気がする。今までは2016年の棋譜から3万ちょっとの棋譜を取っていたんだけど、厳密に先手後手両方のレートが2800以上になっている棋譜だけを抽出したら2万2千程度に減った。今までわりとやばい教師データを使っていたのかもしれない。さすがにこれではちょっと少ない気がしたので2015年のも引っ張ってきて、合わせて35213棋譜になった。これでも少ないんだろうけど、あまりBonanzaMethodばかりを真剣にやる気もない(elmo絞りをやってみたい)のでこれくらいでいいかなぁ。elmo絞りは電王トーナメント後になってしまうだろうけど。

 そのへんでいろいろいじっていたせいか、quitできないバグが再発してしまった。あまりquitなんてしないしどのタイミングで生まれたバグなのかがよくわからないのがつらい。コミットを戻してみて確認しなきゃなぁ。グローバルに置いてるvectorの解放のところでエラーになっている気がするんだけど、gccコンパイルしたものだと再現しないっぽいんですよね。うーん。

トピック

 一日の反省は書きたい一方で考えたことみたいなのも書きたい気がする。そうすると書き溜めていく感じになるんだけど、反省としては寝る前とかに一気に書いていく方が良いように思えて……みたいなことを考えている。まぁでもやっぱりここは一日の反省をする場というのが適切かなぁ。なんかしっかりした文章を書きたい気がするんですよね。Twitterばかりやっていたせいか語尾とか文体とかいったものがぐにゃぐにゃしてしまっているように思えていて、特に「~な気がする」とか「~と思う」という書き方が多すぎる。ただ断定するのはちょっと避けたい感情もあって、どうすればいいのかよくわかっていない。さて。

広告を非表示にする