日記

日記です

1025

 ntddk氏が出演したラジオを聴いた。ちょっと言葉に詰まって、「祈り……ですかね」みたいなことを言ったシーン(セリフは正確じゃない)がすごかった。あまり詳しく知らないので言及していい人なのかわからないんだけど、まぁ能力的に優秀な人であることは確かなんだろうな。それもかなり異常に。

 勢いに任せて後編も聴いた。東方語りの勢いがすごい。正しいもの、美しいものみたいなものに対する憧れがはっきりしているのが良いんだよな。

 Twitterをやめてブログを書いているという話、まぁ多少はわからなくもなくて、僕もこんなブログ書いているわけですからね。しかし僕はTwitterやめているわけでもないので、やっぱりコンテンツへの向き合い方がまだまだ甘いかなぁという気はする。アニメ観ててもすぐスマホTwitter開くかぴよ将棋やるかみたいなことをしてしまうんだよな。映画とか強制的に姿勢を正されるのちょっといいかもしれない。近くに映画館ない気がするけど。

 まぁだから本を読んでいきたいんだ。本を読むときはきっちり向き合えている気がする。頑張ろう。

 さらにちょっと気になったのでこういう動画(生放送の録画だけど)も観た。知らない人だったけど、技術力で殴ってフリーランスで食っていっているってすごいなぁ。現実的に身に刺さってくる話が多くて厳しい。自分がどういう仕事に就くのかとかさっぱりわからなくて、とりあえずやりたいこととして将棋ソフト開発と競技プログラミングやってるけど、これがどこまで身になってくれるものか。

 種々の講義を受けてきて多少は自分の興味がはっきりしてきた(というかどこに興味がないのかわかってきた)気はするけど、もっとニッチな領域目指していかないと競争で打ち勝てるほどの能力はない気がする。アルゴリズムとデータ構造、機械学習あたりかなとは思っているんだけど、このへん強い人は本当に強いからなぁ。

 結局得意なところで勝負していくしかなくて、得意なところっていうのはつまり勉強に時間がかけられる、すなわち好きな分野ってことで、なんとか好きな分野を模索していくしかない。とにかくやっていくしかないなという気持ちになる。強い人に比べて、いや普通の人と比べても、やっぱり手を動かす量が足りないな。それはやっぱり体力がないということなんだけど。

 生活をきっちりやっていくことが重要なのかもしれない。まずは早く寝よう。ってもう23時52分なんだけど。