日記

日記です

1023

将棋

 AbemaTVは本当に佐々木勇気六段を追っかけるんですねぇ。王座戦の一次予選まで放送するとは。

 久しぶりにウォーズ。

 1局目は後手番。相手は一手損で角交換してきて向飛車へ。今思えば角打つのもあったか。右辺のやり合いはむこうの桂跳ねが軽くてこっち得できそうだと思ったけどなかなか難しかった。もっと抑え込んでいかないとダメだったなぁ。捌き合いになってしまったので相手の美濃とこっちの片銀冠の差がそのまま出て負け。

 2局目は先手番。相手は普通の四間飛車で、こっちは何しようかなーと考えていたら指が勝手に銀冠穴熊を目指していた。しかし組んでる途中で相手が6五銀から仕掛けを見せてきて、駒損の攻めだけど意外にうるさかった。駒得したので徹底的に受けていって、駒を自玉周りにペタペタ打っていく。相手の攻めが細くなってきたところでこっちも攻めに転じて勝ち。

ミリシタ

 イベント曲、いまいち歌声が好きじゃない。張り上げ方がちょっとなぁという気がするんだけど、これは歌ってる側の問題というよりそれ以降の工程の問題なんだろうか。よくわからないけどなんかまぁちょっとね、というくらい。むしろ曲は好きだから気になってしまうというところは大きそう。

 コミュ第5話では完全に千早さんが先輩キャラになっていた。お前は誰なんだ。いくらパラレル的な逃げ道があるとはいっても、ここまでやるならやっぱり年齢上げるべきだったんじゃないとかいう気持ちはずっとある。延々とぐちぐち言ってしまいそう。そんなにAS組のゲームやってたわけじゃないのにね。自重しましょう。

デレステ

 協力ライブ間に合わなさそう。やばーい。イベントSRチケットが前回と今回のイベントで2枚あるから、ポイントとしては48000で足りるはず。今はまだ半分くらいかな。もう23日なのに。やばやば。

 池袋晶葉さんマジで良いと思うようになってきて、協力ライブでも全属性に突っ込んでいるのですが、もらえるポイントがどうしても低くなってしまいつらい。ファン数もっと増やしてポテンシャル開放すればマシになるんだろうけど、どうやらRの方のカードは捨ててしまったみたいでSR一枚しかない。効率~。

 しかし北条加蓮さんと池袋晶葉さんを並べてMVとか観てると、そこはかとない違和感がありますね。この人たち会話続くのか。MVの並びという意味では北条加蓮さんと佐久間まゆさんを並べると面白いなって最近は思っている。ウマが合わなさそうなのにMVではにこやかにしているのが愉快。

 キャラの好みが一ノ瀬志希さんとか速水奏さんとかに向かわないあたり、やっぱり基本的なノリがそっち方向ではないんだろうなと思う。かといってPaキャラが好きかというと一段ねじれたところは欲しくて、北条加蓮さんということになってしまうんだよな。Cuは本当に好きなキャラが少ない気がする。あ、池袋晶葉さん。

 まぁ池袋晶葉さんとか大石泉さんあたりは多少ずるい要素があって、つまり趣味(特技)みたいなものに対する関心からっていうのはまぁキャラの性格的なところとは必ずしも結びつかないというか。

プロ野球

カープが負けてとてもつらい。非常につらい。