日記

日記です

1016

体調

 風邪が治ってきたとはいえまだ体調万全とはいかないので早く寝ようと思っていたのにもう23時だ。なんてことだ。

説得

 どれだけ優れた説得でも、それが説得だと悟られた時点でダメなのではないかと考え始めている。エンターテインメント、あるいは洗脳、あるいは教育、そういうことを考えていきたい気持ちになってきた。

将棋ソフト開発

 学習を回しているだけで進捗している気分になっているのよくない。そしてもっと評価関数パラメータがどうなっているのかとか、学習途中の情報とかを可視化してみるべきだと思う。僕はいろいろ甘すぎるんだよな。

その他

 つかず離れず、ちょっと離れ目な距離感が好きなのだと思う。インターネットでそういう距離感を作り上げたいとき、Twitterはやっぱりちょっと近すぎるなと思うこともある。細々と続くブログみたいなの結構好きだし、このブログもいい感じで続けていけたらなぁと。