日記

日記です

1015

書き

 SNSの使い方、というかTwitterとブログをどう使い分けるかみたいな話でまた悩み始めている。ただ悩むのが好きなだけなんだよな。しかしもう一個のTwitterアカウントを復帰させるかどうかですね。それだけはちょっと真剣に考えなければならない気もする。本当に数人だけなんだけど、わりと手放すには惜しいと思うフォロワーもいるわけで。

将棋ソフト開発

 学習まわしているだけで進捗生んでいる気になるのよくないですね。そういう時間も利用してなんかやっていかないと。人々本当に強いソフト作れているっぽいので、僕はなんなんだろうと落ち込んでしまうこともある。やるしかないねんな。

ゲーム

 Undertaleを1周やった。今小説や漫画ではなくあえてゲームをやるなら、やっぱりメタフィクションに近い感じのものをやっていきたいと思う。プレイヤーが選択することと、虚構世界のキャラクターの選択の間にある関係とか、それを通じた虚構的存在者の在り方について問いが深まるといい。Undertaleはまだどうなるかわからなくて、ただ奇をてらっただけのものにも思えるし、ここから一歩二歩大きく踏み込んできそうな気配もある。さてどうなるか。