日記

日記です

1005

将棋ソフト開発

 elmo絞りもやったみたいけど強化学習に手を出すのは辛そうだなぁ。というか正式名称はRootStrapということなんだろうか。

 学習はあまりうまくいってないっぽい。初期の1.0%くらいから5.0%くらいには上がっているけど、そこで頭打ちになっているみたい。しかし評価関数のパラメータの絶対値の和は増えているっていうのが不思議。そういうもんなのか。正則化をかければなんとかなるかなぁ。

デレステ

 堀裕子さん、意外と乙女要素があって鬱陶しい。というメモが残っていた。まぁそう思うこともあるね。

その他

 手に入らなかったもの、諦めてしまったものを他人が手にしているのを見ると多少思うところはありますね。きっとこういう気持ちを抱えながら生きていくしかないんだろう。しかしこの先に何もないことはわかっているんだ。というか何より僕自身がそう思ってしまっているんだ。悲しい。