日記

日記です

0930

Twitter

 なんだか凍結祭りが結構きな臭い感じになってきた。一つのサービスに依存しすぎるのも危険だし、細々とでいいからブログも続けておいたほうが良さそうだ。性格的にも発信場所としてはブログの方が合っている気がする。問題は有益情報を逃さないかとかそういうところだと思うんだけど、まぁそれはTwitterじゃなくてもいくらでも手段はありそう。RSSとかもちょっと調べてみるべきなんだろうなとは思うところだ。

将棋ソフト開発

 BonanzaMethodを書こうとしているけど、CSA形式の棋譜から指し手をパースする部分や、探索した読み筋を辿る部分でめちゃくちゃバグが出ている。厳しい。

デレステ

まだまだノーマル特訓

 橘ありすさん、もっと面倒くさいのかと思ったら素直な良い子じゃないか。しかしアイマスにおいてそれは必ずしも良い点とは限らない。

 浅利七海さん、喋り方がすごい枠。お魚、特に好きでも嫌いでもない。衣装は結構良いのでは。

 東郷あいさん、まだどういうキャラクターなのかよくわからない。自信家さん?

 藤原肇さん、おっ、なんか大人っぽい衣装だな。そしてまだ声がノーマルカードまでは実装されていないのか。こういう一芸的なキャラクターは詳しくないと雑になってしまうので大変そう。

 ヘレンさん、SEで威圧してくる。そしてメモリアル2話の方も見て、プロデューサー何者って感じになった。

 小日向美穂さん、そういえばプロデューサーの発音が妙な人だったな。必殺のまだダメポーズも決めて完璧ですね。

 安斎都さん、確かこのなりで高校生とかだったような。なんかコメディよりの世界にいるようなキャラクターデザインに見える。

 荒木比奈さん、あれ声ないのか。ちょっと脱オタしたというよくわからない感じ。一切してなさそう。

 高森藍子さん、ダメな私を好きになってくれる人はいい人説、かなりやばそう。競争は好きじゃないのかな。

 堀裕子さん、まんまるお目目の可愛い子。総人口は70億だそうです。サイキックアイドルとは。今とはちょっと語尾の感じとかが違うのかな。

 的場梨沙さん、ロリなのにきわどい衣装だなぁ。パパラブ勢なのいいですね。ちゃんとプロデューサーの変態性を認識しているの良いと思います。

 愛野渚さん、バスケ人間なのか。野球ですら大変なのにバスケはつらそう。

 しかしどのカードを特訓したことがあるかどうかをもっと手っ取り早く確認できるようにならないかなぁ。その点ミリシタは良い仕組みになっていると思う。

イベント

 浜口あやめさん、脇山珠美さん、道明寺歌鈴さんというメンツ。時代劇というけど、話を転がすのが大変そう。しかも恋愛ものとか、不穏な匂いしかしない。

コミュ第1話

 はぁ~なるほど、松永涼さんを男役(?)として動かしていくんですか。まぁそれならいつだったかのShabon songよりは大丈夫そう。あれは本当にやばかった。

コミュ第2話

 松永涼さん、これ主役なのでは。なるほどそうだったのか。たまちゃんが出てこないぞ。飯を届けるって、一人で出歩くのは危険だったんじゃなかったか。アカペラで歌う歌鈴さん。たまちゃん、ときどき声がねじれるというか、そんな感じになるのがちょっと気になる。

ミリシタ

 イベントらしいので久しぶりに起動した。一応気になっているキャラが北沢志保さん、七尾百合子さん、真壁瑞希さんなので、今回のイベントは後ろ二人が報酬になっているためある程度はやりたい。

 しかし音ゲー部分がなんかいまいちだなぁ。普通のノーツがすっぽ抜ける。

 そしてローディング長いのが結構厳しい。ガシャメダルもテンポ悪くする要因だし。

イベントコミュ:プロローグ

 美咲さん(苗字なんだっけ?)、この人大丈夫なのか? いや大丈夫じゃなさそうなんだけどさ。この伝令、恒例イベントだけどすごい無駄なのでは。

 小鳥さんがデータを吹っ飛ばしている。これも恒例だっけ。765の方はよくわからない。

 クレシェンド・ブルーの話はいいけど、直前の、なんだったか、ぐっすりみたいな方には触れないのか。あれはまた別枠ということなのかな。わりと雑にコミュを観てしまったのでちゃんと把握していない。

 『乙女ストーム!』名前ダサくないか。社長が手ごたえを感じているということはつまり……。

イベントコミュ第1話

 プロデューサーに寝癖……羽生さんか?

 七尾百合子さん、発想が突拍子もない方向へ飛んでいくところがあるっぽい。冗談めかしてるわけじゃなさそうなところが怖いし面白い。

 望月杏奈さん、喋るのが遅い。

 闘争心を見せる真壁瑞希さん。

 春日未来さん、テキトー呼ばわりされてる。やっぱりそういう類型のキャラクターなのか。まだ全然把握できていない。

 学業についての話をぶっこんでいくプロデューサー。ここで話を立てていくつもりなのかな? あまり面白くならなさそう。

 七尾百合子さん、わりと作家を実名付きで出していくことがある気がするけど、やはりこれも現実世界とのリンクとか整合性とかそういうことを考えだしてはいけないんだろうな。

 真壁瑞希さんが勉強を教えるらしい。あれ、年齢関係が把握できていないぞ。真壁さんは最年長らしい、たしか高校生だったよな。他の人たちは中学生? そして瑞希お姉ちゃん祭り。七尾さんは瑞希姉さん呼びなのね。

 これで勉強の話はこなしたということなんだろうか。

イベントコミュ第2話

 レッスンが始まっています。

 七尾百合子さん、本当に恥ずかしいことを平気で言ってしまうキャラクターなのね。

 筋肉痛って筋トレしないとならなくない? 疲労でうぇーってなるならわかるけど、筋肉痛なんか。

 伊吹翼さん、わりとすごめなアホ毛がついていることに気づいた。外ハネも含めて結構すごい髪型だ。しかしこんなまともな人格してたっけ。まぁPラブっぽいところは厳しいわけだけど。

 なんでミリシタの方をがっつり書いてんだ。いや、キャラ的にそっちの方が好みだからなんだけど。

 もうちょっとまとまりのある文章を書きたい。